FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-01(Sat)

GARNET CROW livescope~THE FINAL~ 東京公演感想その4

ライブの感想自体は書き終わったので、続いては「その他いろいろ思うところ」について。
セットリストと、リクエストアルバムに関することです。


しつこいようですが、ネタバレだらけですのでご注意ください。
あと、今回はかなり個人的な「思うところ」ですので、人によっては納得できないことも書くかもしれません。そのあたりをご了承の頂いたうえで、気が向いた方はどうぞ。















まずセットリストですが、選曲についていくつかのパターンを想定していました。


①思い出をなぞらえるように、各アルバムからバランス良く選曲
②ファンが聴きたいであろう曲を中心に選曲
③「別れ」および「未来」系の曲を中心に選曲





個人的には①と②を両立させたうえで、③を微妙に加えるようなセットリストと予想していました。訳が分からないですね。とにかくそんなイメージでした。



で、実際にどうだったかというとですね。

③についてはほとんどハズレ。
どちらかといえば①+②という感じでした。



まず①について。

各アルバムからある程度バランス良く来るだろうと踏んでいたのですが、結果は以下の通りです。



1st :夏の幻、Mysterious eyes、Rhythm、flying、千以上の言葉を並べても…
2nd :夢みたあとで、call my name、Last love song、wish★
3rd :なし
4th :U
5th :今宵エデンの片隅で、向日葵の色、Yellow Moon
6th :涙のイエスタデー、世界はまわると言うけれど、ふたり
7th :夢のひとつ、Fall in life ~Hallelujah~
8th :Over Drive、空に花火
9th :Smiley Nation、Misty Mystery、ロンリ―ナイト
10th:closer

未発表曲:Butterfly knot





計25曲というのがすごいですが、ともかく3rdからはゼロ。そしてカップリングもゼロ。

ライブ終盤になるにつれ、3rdから1曲も選ばれない=最後に「スパイラル」が組み込まれると予想したのですが、見事に外れました。


今回は「スパイラル」の扱いが微妙な感じだったんですよね。

この曲は必ず最後という暗黙の了解が出来上がってしまっているので、そうなると「夢みたあとで」を入れるタイミングが難しくなってくるのです。


ライブ前の個人的な予想としては、アンコール1回目で何かしら2曲、2回目のアンコールで「夢みたあとで」、なんだかんだで3回目のアンコールがあって、そこで「スパイラル」と見ていたのですが……。

そもそも3回目のアンコールという予想からして違う(笑)



ただ、今回は初日公演。
最終日の大阪ではアンコール3回目があるかもしれません。ないかもしれないですが。




で、全体のバランスですけど、見ての通り昔の曲……すなわち1st、2ndから大量に投入されています。
これだけで9曲、すなわち全体の3分の1以上を占めているのです。


ちなみにこの9曲のうち、イントロ、および曲紹介の段階で会場から歓声が上がった曲が結構ありました。
「Rhythm」「夏の幻」「flying」「千以上の言葉を並べても……」「夢みたあとで」あたりが特に凄かったです。

まぁ1曲目の「Rhythm」と、「夢みたあとで」に関しては当然かもしれませんが、それでも昔の曲がいかにファン人気が高いかを示していると言えなくもないですよね。



ちなみに他に歓声がすごかったのは「U」「涙のイエスタデー」あたりでしょうか。
私自身が2階席だったこともあり全てを把握しきれている訳ではありませんので、他にもあったかもしれません。ていうか、きっと他にもあったはず。





そして個人的に予想が外れたなぁと思うのが10thから1曲ということ。
個人予想では2曲でした。大して変わらない(笑)

ラストライブとはいえども発売してからまだ2ヶ月のアルバムですから、もう少し入ってくると思ったんですけど……。





というわけで。

以下、個人的にセットリスト入りすると予想していた楽曲達です。
あくまで、個人的に!!




ほぼ間違いなくセットリスト入りすると予想していた楽曲達

・夏の幻
・Mysterious Eyes
・夢みたあとで
・closer



ここは間違ってなかった……。
外せない曲ってありますもんね。





もしかしたら確率高いんじゃない? と思っていた楽曲達

・Cried a little
・Rhythm
・call my name
・Timeless Sleep
・wish★
・スパイラル
・君という光 or 忘れ咲き
・「さよなら」とたった一言で…
・今宵エデンの片隅で
・もう一度 笑って
・涙のイエスタデー
・ロンリ―ナイト
・英雄
・Life goes on!




うーん、半分当たりってところでしょうか。

「さよなら」とたった一言で…に関しては、後から考えれば微妙だったかもしれません。
歌詞が別れ系なんですが、あくまでファンの心情であって、メンバーが選曲するかと言われれば何ともいえない感じです。

あと、「英雄」は結構確率高いと見ていたんですが……ここ2回連続で歌っているからなぁ……。聴きたかった!

そして10thから2曲と予想していて、1曲はもちろんcloser、もう1曲は「Life goes on!」と予想してました。
終盤に入ってくるかなぁと。
ちなみに盛り上がる曲「P.S.GIRL」は、「wish★」の確率の高さから判断して除外。







というわけで。

今回のセットリストは、半分はある程度想定できる内容だったという結果です。
もちろん良い意味で、です。


奇抜な内容だから良いというわけではありません。

メンバーのトーク内容から察するに、メンバーにとって思い出深い曲と、ファンが聴きたいであろう曲を練り込んだ結果が今回のセットリストだったように思います。


ある程度予想できる=聴きたい曲が聴けるということですからね。
こんなに嬉しいことはありません。







で、聴きたい曲といえばなんですけれども。


6月末まで公式サイトで、リクエストアルバムの楽曲リクエストなるものが行われています。
すでに投票した方も多いかもしれませんね。

ちなみに私はまだ決めかねて投票していません。




他のサイトさんを覗いてみると、やはりベスト盤などに入っていない楽曲を中心にリクエストしている方が多いみたいです。もちろん、私もそのつもりですよ。



で、どのあたりで決めかねているかというと。


GARNET CROWを好きになったきっかけの「スカイ・ブルー」、おそらくライブでも歌われていない「picture of world」


ここまではほぼ確定なんです。
あと1曲が決まらない………!


ベスト盤に入りようがない最新曲「trade」「closer」も捨てがたいですし、「Holding you, and swinging」も入れたい……!

他にも多数。これは困りましたよ!




まぁ今回は投票する人がかなり多いでしょうから他の人に委ねても良いんですけど、やっぱり最後だし投票したいです。

とりあえずまだ時間はあるので、もう少し悩むことにします。




そんなわけで、とりあえずGARNET CROW livescope ~THE FINAL~東京公演感想はこれにて終了です。


大阪公演には参加しませんので、最後のライブの様子は秋に発売予定のDVDを待つことにします。
……ていうか、Terminusは映像化しますよね?




これから大阪公演に参加される方、是非是非楽しんできて下さい!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。