FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-07-26(Fri)

黄昏時~怪談ロマンス~ プレイ感想

フルコンプからかなり時間が経ってしまい、もはや記憶も曖昧、それでも一応書いておこう!


ということで、『黄昏時~怪談ロマンス~』のプレイ感想です。




しかし、乙女ゲームってすごいですね。

手を怪我した際、に片手で出来るゲームはないか……という理由で手を出してみたんですが、見事にハマってしまった……。


やっぱり少女漫画好きに受けるように出来てるんだなぁと再認識。

このゲームをクリアした後、そのままうたプリとかやり始めちゃいましたからね。怖いわー乙女ゲーム(笑)





ではでは、以下ざっくり感想。
特に攻略情報などは書いていません。単純に感想だけです。










一人目「和泉零次」

本編同様彼からスタート。
さぁて、恋人同士から始まるってことはかなりイチャついてそうだ……なんて思っていたら、まさかの恋人寸前状態からのスタートでした。

他サイトさんではこの辺りが不満の種のようですが、個人的にはこういうじれったい感じが大好物なので楽しませていただきましたよ!

でも、和泉が恋人寸前設定になった理由も分からなくはないです。
彼はいい感じのひねくれ者なので、最初からデレてたら話が発展しそうにないですからね。


個人的に、屋上でのストレートな告白ってのはとても好印象でした。
このシリーズは主人公をはじめとして性根の曲がった奴の方が多いので、新鮮味があるというか。
その後はやり過ぎだと思いますが(CERO-Cとしては)……





二人目「日比谷京極」

京極さんええわ~……なんていうか、期待を裏切らない!

少女漫画のお約束で「むっつりほど手が早い」という王道パターンがあるのですが(例:『トップオブザワールドな人たち』剣崎、『BROTHERS CONFLICT』昴など)、京極さんも期待通りの思考でうごいてくださるので、始終ニヤニヤしっぱなしでした。

あと、全体的に笑える空気だったのも尚良し。
糖度+笑いのバランスが丁度良かったです。





三人目「由良城閨吾」

前回とはプレイ順を変更して彼を3人目に持ってきました。
何故か? 個人的に好みではないからです(スミマセン)

彼はこのシリーズでは子犬ポジションだと思うのですが、ファンディスクまでプレイして思ったのは「この人リアルに犬だなぁ」ということ。比喩ではなく、リアルに犬。

なんかこう……本編以降感情表現がストレートというか……。むしろ欲望に忠実すぎるというか……。

あ、でも忠実っていうのが彼のポイントだったような気がしなくもないので、これでいいのか。






四人目「遠野篤郎」

他のメンツに比べて糖度が低いだの可哀想だの言われていますが、このルートめっちゃ好きです!
私の好きな要素が無駄につまってる!

とりあえず遠野も和泉と同様に恋人前の状態からスタートなので、ここからニヤニヤ出来るわけですよ。
そして教科書を二人で使うために机をくっつけたら手が触れたとか、王道過ぎてうっはうはですよ。
そんでもって、ようやく付き合い始めてからのデートで恋愛映画を観たりとか!

よくもここまでベタな少女漫画好きな人間を虜にできる話が作れたなっていう!!

……いや、こういう話は、ある。
ただ、このシリーズにそういう要素は全く期待していなかったので余計に嬉しかったのかもしれません。

あと、告白の段階になって殴り合いしながら告白という謎シチュエーションが笑えました。
いやー微笑ましいわ。こういうの好きです、ほんと。

ただ、乙女ゲームとして糖度を求める方にお勧めできないのは紛れもない事実です(笑)







五人目「日比谷巳継」

ファンディスクで攻略可能となった京極さんの弟君。
この人もさすがにあの京極さんの弟だけあって、地味に手が早い(笑)

まぁそれは置いておいて。

彼だけエンドの数が多く、それだけ色々な未来が想定されるわけですが、どれも展開的(あくまで展開的に)には悪くない終わり方でいろいろと納得させられました。

巳継が妖怪になって~というルートはある意味バッドエンドなのかもしれませんが、それでも結構納得な展開。

ストーリー構築もなかなかで、純粋に楽しめました。







六人目「式部密」

さすがにこの人は最後にしておくべきだろう、ということで前回同様トリで。

ここまで4人プレイしてきて、和泉以外のルートには片っ端からメインシナリオに絡む形で登場してきた彼。
恐ろしいことに、そのすべてが選択肢を誤まれば寝取られるのではないかという展開になっておりました。

ていうか、京極さんルートと巳継ルートは本当にそうなったので(笑)ちょっと空気を読めないにもほどがあるキャラなわけです。

そんないきさつがあるため、正直彼が恋人とか絶対嫌だなと思いながらプレイ開始。

すると案の定、羽をむしられる、傷を付けられる等、完全にDVじゃんという展開に恐怖を感じさせられました。

……なんだかなぁ……キャラとしては嫌いじゃないんですけど……







ラスト「真相ルート」

ルートというか、フルコンプ後に解放される密視点の物語です。
何がどうなって彼はおかしくなったのか? という話ですね。


で、結論から言うと「密はもともと狂った思考の持ち主だったが、主人公に恋をしてからもっとおかしくなった」ということです……よね?


うーん、ところどころ密の気持ちが分かる箇所もあるんですけど、やっぱり理解の範疇を超えていらっしゃる(笑)


でも本編プレイ時に疑問だった「何故密は主人公に執着しているのか」という点は解消されましたね。
そこはすっきり。

けれど「根本的におかしい理由」は微妙なところ。
一応死神の系統は殺戮願望があるみたいなことを言っていたような気がしなくもないですが、その設定は乙女ゲームには不要かもしれないですね。そんな願望がある輩と恋なんて難しすぎるわ!









そんなわけで。

総合感想としては「なかなか楽しめた」ということで……本編となんら変わらない感想になっちゃいました。


個人的な感想ですが、好みのキャラとそうでないキャラの落差が激しいです。
遠野ルートや京極さんルートはすごくテンションが上がったんですけど、さすがに密ルートはアレだし……。


あと、密視点の真相ルートを出すのにフルコンプしなければならなかったのが微妙に辛かったです。
本編は選択肢だけでどうにかなりましたが、まさかフルコンプしなければならないとは……。

まぁおかげで巳継のエンドを全て見れたわけですし、もちろん真相も分かったわけで、そこはマイナスにはならないですかね。




ちなみに。




本編、ファンディスクを総合して好きなキャラ順に並べると以下のような感じになりました。


和泉>京極さん≠巳継≧遠野>密>由良城



ストーリーだけ見れば巳継、遠野がぶっちぎりなんですが、キャラデザ、性格もろもろあわせると和泉がトップに……。ちょっとキャラデザに比重が傾きすぎた感がありますけど。







総評。


おそらく一般的な感想とは違う感じになったと思われますが、とりあえず面白かったのは間違いないです。
ただ、CEROの判断基準が微妙と感じる箇所が少なからずありますので、そのあたりの判断はじっくりと。という感じですね。


再プレイすることがあるか分かりませんが、とりあえず机に眠らせておきます。
もう一度やるとしたら間違いなく遠野にいくだろうな……(笑)
















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。