FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-29(Thu)

テニプリFEVER

テニプリフェスタ2013に先駆けて、またもや公式応援ソングがリリースされました。


今回のタイトルは『テニプリFEVER』……タイトルだけでお腹いっぱいな感じがするわけですけれども、とにかく今回も作詞・作曲は許斐先生。これは期待がかかります。




そんなわけで、ついうっかり発売日に購入してしまいました。
ちなみに購入したのは、カップリングの『テニプっていこう』狙いで通常盤のみ。前回同様購入は1パターンのみで済ませます。レコード会社の策略になんか嵌ってたまるかってもんです。




ではでは、以下ざっくり感想。









まず、今回のメンバーですが。


リョーマ、手塚、跡部、幸村、千歳、木手、鬼、種子島、入江の9名。



……正直、やや迫力と意外性に欠けるメンツです。

前回は各校1名ずつだったので、我らが神尾君など輝くようなメンバーが勢ぞろいでした。



が、今回は高校生が入るということで、輝けるメンバーではなく安定性に走った模様。
中学生からは主人公+いつものメンツ(ただしフェスタに細谷さんがほとんど参加できないためか、四天宝寺からは千歳)、高校生は……まぁこの3人しかいないでしょうね……。





いやいや、肝心なのはメンバーではなく楽曲ですよね!





というわけで、まずは『テンプリFEVER』。


ラジプリで聴いていたので分かってはいましたが、とにかくメロディーのキャッチ―さが秀逸です。
さすが許斐先生、技名だけでなく作曲センスも抜群ですね!


で、ラジオでは聞き取れなかった歌詞。







「五感失ったら 天衣でOK」







ひとつひとつ拾っていくとキリがないですが、とにかく一番心に貫通ダメージを与えてくるのがこのフレーズ。



いや分かりますよ。言いたいことは分かる。
確かに五感を失ったら、ある意味天衣でOKでしょう。うん。


でも、これを歌詞のひとつとしてぶち込んでくるあたりが何て言うか……いや、面白いからいいや。






これ以外にもネタ満載ですが、とにかく楽曲としてはなかなか良いと思います。
覚えやすいメロディー、一度聴いたら強烈すぎて忘れられない歌詞、そして何よりテニプリファンならニヤニヤできる単語の数々。

恐ろしいことに文句のつけようがありません。
本当に恐ろしいわ………作ったのは漫画家だというのに……。


あぁ、そういえばこの曲もしっかり許斐先生のパートが用意されていました。

あからさまにテンションの違う歌詞があるなぁとは思っていましたが、やっぱりそうだったか……!









続いて『テニプって行こう』。


こちらはさわやかな夏っぽいイントロから始まって……気がつくとこれまでにリリースされたキャラソンタイトルの羅列にぶち当たるという、これまた破壊力抜群の1曲となっております。


ちなみに前回の『Love Festival』を購入した頃、私はまだまだテニプリ初心者だったため歌詞の意味を理解できなかったわけですが……。



今なら分かる!





というわけで、ざっと見たところ25タイトルくらいは入ってる感じでした。

ただ、あくまで「ざっと見たところ」です。
テニプリ初心者からは脱却しましたが、それでもキャラソンに関してさほど詳しいわけではないので、アルバム曲とかはさすがに分からない……。







で、楽曲としてのパンチとしてはさすがにタイトル曲には劣るものの、それでも破壊力は十分すぎる程です。
カップリングだというのに、これも許斐先生書き下ろし……なんていうか、才能って凄いなと思いました(笑)







総評。


普通に良曲(笑)

しいて言えば『Love Festival』の方が応援ソングっぽかったなぁという程度です。
あと、あれですね。メンバー。

まぁ私が不動峰好きで神尾君大好きなので不満が出るだけなんですけど、もうひとひねりあっても良かったかもでです。



とにかく、購入の価値は十二分にあると思いますので、テニプリ好きの方は是非お手にとってみてはいかがでしょうか。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。