FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-13(Sun)

GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ DVD感想

先日、GARNET CROW livescope ~THE FINAL~のライブDVDが発売となりました。



どうやら新星堂でリクエストベストとの同時購入特典があったようですが、近所の新星堂は発売日当日にもかかわらずGARNET CROWのシングルを1枚しか置かないような店舗なのでこの際スルーしてやろうと。フラゲもできませんし。



というわけで、今回はフラゲできる店での購入です。

ちなみに購入したのはDVDのみ。
リクエストベストはかなり悩んだのですが、少々資金不足のため今回は見送りました。
本当にファンの風上にも置けない奴だと自分で思います。ゴメンナサイ。



そんなわけで、今回はラストライブDVD感想です。








まず、このDVDに収録されているのは最終日の大阪2日目です。

私が参加したのは初日の東京公演なので、初めて観るような気分になれて嬉しい限り。

とはいえ、セットリストは3日間全て同じ。最終日だけ1曲増えたりするのかなぁなんて思っていたんですが、まぁそこはGARNET CROWですからね。奇をてらったようなことはしない。実に彼ららしいです。




さて、早速DVDをセット。

OPデモが流れ、本編開始です。



楽曲の細々したことについては感想記事で書いているので省かせてもらいますが、まずは『Rhythm』、軽い挨拶があって、続いて『Misty Mystery』で……って、相変わらずトークも含めてまるっきり同じ!

最終日だからトークが長いとか、何かしら違いあるかと思いきや、大筋は全く同じというさすがのGARNETクオリティ(笑)←褒め言葉です



ちなみに東京公演と異なるトークは「楽曲制作にかかる時間」でしょうか?
東京ではなかった気がするんですが、もしかしたら私の記憶が飛んでいるだけかもしれません。





というわけで、大筋は東京公演と変わらぬまま本編ラストの『今宵エデンの片隅で』が終了。
ここからが気になるところですよ!




大音量のGARNETコールが響き渡る中、再登場したメンバーたち。

本来ならここで恒例の物販トークがあったはずなのですが、さすがにこれはカットされていました。


うーん、容量の問題でまず入らないだろうと覚悟してはいたのですが、最後だし入れてほしかったなぁ。

私の場合、2階席だったのであの曲芸がほとんど見えなかったのですよ………今更ですが、やっぱりファンクラブに入って良席を確保したかったところです。




ということで、いきなり『バタフライ・ノット』。

リクエストベストを購入していないため、歌詞を読むのもこれが初めてです。




ライブで聴いたときは、単純に「懐かしい感じがする」と思ったのですが、改めて歌詞を見ながら聞くと印象が違いますねー。


まず感じたのは、「相変わらずスルメ曲になりそう」ということ。

分かる方には分かると思うんですが、彼らの曲は1回聴いただけでは良さが分からない場合が多々あるのです。
キャッチ―さが足りないといわれればそれまでなんですが、それでも何回かリピートしていると印象が変わる確率がとても高い。

この曲も例に洩れずそういう部類のようです。
ということは、やっぱりリクエストベストを買わなくてはならないということなんでしょうか。

いや、欲しいは欲しいんですけど、資金不足なんですよ……!



そして、何故私が「懐かしい感じがする」と思ったのかを考えてみたのですが、歌詞で使われている単語が原因だったと思われます。

ライブの時は歌詞を正確に聞き取れなかったものの「レインボウ」「まぼろし」「フライ」といった単語が含まれていたことだけは覚えています。



……まぁ歌詞によく使われそうな単語達ではありますが、それでも記憶に残ったのは、これらが「楽曲タイトルに使われている単語」だからです。


個人的には七さんがそれを意識して詞を書いたとは到底思えないのですが、最後の曲だと思って読むとそう見えてしまうんですよね。
でも、曲や歌詞の意味については聴いた人の受け取り方次第。そういう風に思うのもアリなんじゃないかなと思います。






で。


そのままハレルヤ突入→ついに最後のアンコールです。

このあたりで観客の様子も映されますが、もう皆さん号泣ですね。
初日は笑顔が溢れていたというのに、さすがに最終日は違う。私の場合、普段の生活で感動や悲しさで涙を流す機会はここ10年くらいなかったのですが、最終公演に参加できていたら泣いたかもしれません。少なくとも笑顔は出ないだろうなぁ……。



再再登場したメンバーたちですが、ここでゆりっぺから解散に関するコメント。
13年を「15年」と言い間違えるアクシデント(しかも2回)が、偶然にも良い感じの雰囲気を生み出し、とうとう最後の「夢みたあとで」。





これはDVDだから何度でも見れるとタカをくくっていましたが、やっぱり最後は違うなぁと思いました。
いや、何がと聞かれると多分答えられないんですけど、とにかく飲みかけていたお茶は完全に冷めてました。
目が画面に釘付けってこういうことを言うんですよね。



そして本当に最後のカーテンコール。

おそらく初日同様何度も行われたのでしょうが、ここも物販と同じくカット。
ですが、一部だけとはいえ最後の観客大合唱が収録されていたのは本当に嬉しかったです。


他のサイトさんで「最後の大合唱がすごかった」という感想をちらほら見ていたので期待していたのですが、確かにあれは凄かった!ていうか参加したかった!!






そんなこんなのラストライブ。


パッケージに『3時間を超える完全燃焼のライブは必見』みたいなことが書いてありましたが、さすがに完全収録は不可能だったようです。。

が、カットされたのは必要最低限の箇所のみで、これまでのライブDVDのように「そこカットすんの!?」とツッコミをいれてしまうようなKYカットは一切なし。
個人的に、最後の観客大合唱をすべて見たかったとは思うのですが、それを入れると全体バランスが崩れてしまいますしね。最後の一部分だけという編集は正解だと思います。

如何せん微妙な商法が売りのGIZAさんなので、きっと大丈夫と思いつつも少し心配していたんですが杞憂に終わりました。



そしてもちろん、収録楽曲をはじめとしたライブの内容については何一つ言うことはありません。
最終日ではありませんが、あの素敵なライブに参加できたことが、4ヶ月以上経った今でもとても嬉しく思えます。



GARNET CROWの皆様、素敵な楽曲と思い出をありがとうございました!!













と、綺麗に締めたいところなんですが。


この後MFM第2弾とプレミアムボックスが出るんですよね。

だからあんまり最後な感じがしません(笑)




とりあえずMFMは購入予定ですが、ボックスはどうしたものでしょうかね……。

正直なところ、シングル、アルバムはほぼ網羅しているので必要性を感じません。
が、敢えて発売していないところから察するにterminusライブが入ることが予想されます。ここなんですよ問題は!


全部込みでお札1枚くらいだというなら飛びつきますが、まさかそんなはずはあるまい……。


参考までに同じGIZAで活動を休止された愛内里菜さんのボックスの価格を調べたところ、39,000円とのこと。
これ以下ということはないでしょうから、同じか、もしくはもう5000~10,000円上乗せといったところでしょうか。



むむむ……!!




まぁいいや。
悩むのは価格が提示されてからということで。


解散から時間が経ちましたが、おそらくGARNET CROW関連の記事はあと2~3回は更新することになりそうですねぇ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。