FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-10-20(Sun)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記③

なかなか平日は時間が取れないので、日曜日にやるぞ!


………が、結局あまりプレイできず。
それでも一応プレイ日記3回目です。




今回は水の封印~アスカード人間牧場クリアまで。
あんまり進んでないですね……。




・まさかの水の封印トラップで苦戦(笑)

水の封印の仕掛けは大したことがなく、明らかに怪しい水がめに水を入れてやるだけです。
が、まさかの苦戦(笑)
いやることは分かっていたんですが、ソーサラーリングの方向が定まらずに、あさっての方向へ水が飛んでいくという……なんていうか、かなり虚しい感じの失敗です。
ちなみに、木刀から解放されたロイドが前線に復帰したためボス戦は問題なしでした。



・アスカードに辿り着けない

ハコネシア峠を越えて北西の方角、むしろ峠から近い場所にあるアスカード。
しかし、これがまた見えにくい場所にあるんですよね。
だから、しっかり地図を見て移動していたはずなのに……しっかり迷子になりました。
最終的にはルイン方面まで行ってしまい、ちょっと待てと。なんでこんなところで迷子になっているんだと。
というわけで、改めて峠まで戻り、ようやく到着。ていうか物忘れにも限度があるだろう自分(笑)
ところで、迷子になっている間に2回ほどワイバーン様に遭遇しました。特に何の問題もありませんでした←当たり前



・リフィル先生の蹴りはいつ見ても爽快

アスカードの舞台裏での一幕ですが、ここは何度見ても楽しいです。
できればボイス入れてほしかったなぁ……!



・案の定風の封印トラップも苦戦

風の封印の仕掛けは、ヒントを頼りに5つの風車を順に回転させるというもの。
ちなみにPS2時代はヒントなどなくともクリア出来ていましたが、まぁ案の定解答を忘れていたわけで。
何回か挑戦し、これはヒントを見に行った方が早いと判断、ダンジョンをうろついてヒント回収後に再挑戦しました。
………が、何故解けない!?
ていうかヒント有りで解けないというのはプレイヤーがおバカだったということに他ならないのですが、それにしたって不正解で得られるはずのアイテム2つも回収できないというのはどういうこと???
(※不正解のパターンによってはアイテムが回収できます)
結局20~30回位挑戦してアイテム回収と仕掛け解除は完了しました。本当に自分が情けない……。



・称号「コンボ有段者」の取得条件って…

で、苦労に苦労を重ねて辿り着いたハスタール戦。
ロイド、コレット、クラトス、リフィルの封印解放安定メンバーで挑みました。
私はあまり戦闘が得意というわけでもないのですが、それでもロイドの通常攻撃→虎牙破斬→綜雨衝、クラトスの通常攻撃→魔神剣、コレットの通常攻撃→ピコハン(ピヨリ発生)→通常攻撃→パラライボール、リフィルのフォトンと、偶然にもコンボが続いたので、そのままロイド個人連携を加えてユニゾン→襲爪雷斬でフィニッシュ。
結果、52ヒットです。やろうと思えばもう少し繋げられましたが、確か称号の条件は50だったよなぁと思ったためそこで終了。それ以上やっても100ヒットまでは保たないし、ここまででいいか、と。
さて、戦闘終了後に称号「コンボ有段者」取得!
せっかくなので称号を変えてみようかとステータス画面を開くと、そこには「コンボを30ヒット以上~」の文字が。
あれ?30でいいの? ということは、次の壁は100ってことですよね?
………。



・例のコーヒーのシーンで、いろいろ感慨が

風の封印を出たあとの天使疾患イベント。おそらくシンフォニアの中で相当重要かつ印象的なシーンです。
最近はOVAばかり観ていたので崖のシーンのような気がしていましたが、そうじゃないんですよね。
アニメ版はやはりかなり力が入っていてファンにはぐっとくる出来になっているんですけど、やっぱり原作もいいわー。
ロイドが持ってくるカップの種類が違ったりとか、いかにも貧乏旅だと分かるような地味な演出が好きです。



・ルイン崩壊のタイミングを見誤る

さて、通常ルートだと風の封印を解放した段階でルインが崩壊します。分かってました。
……けど忘れてた!!
ていうかアスカードに辿り着けず迷子になっていたときにルインの近くまでいったじゃないか自分。
その時何故足をのばして買い物をしなかったのか、本当にあの時の自分が分からない。
とにかく、ルイン崩壊。



・コカトリスさん登場

ルインの西まで行くと、通常モンスター「コカトリス」が登場します。
序盤に出現する敵の中ではおそらく最も面倒臭い、石化能力を持つモンスターです。
久々にコカトリスさんを見て、これはまずいと。すぐにリフィル先生をパーティに入れなければと。
……なんて思うそばからロイド石化、コレット石化!
とりあえず強くはないので倒せましたが、しばらくは先生頼みです。
そういえば崩壊前のルインでストーンチェックを買えたような、買えなかったような……。



・ハイマで食料調達ができない

ハイマでリゾットのレシピを入手したのですが、そういえばハイマは食糧買えないんでしたよね……。
当然ルインは崩壊していますから、食糧入手のためにはアスカードまで戻らなければなりません。
今回久々にテイルズをプレイしていますが、真面目にプレイしていると立ちはだかる壁が地味に高いと思わざるを得ない感じです。
これこそRPG特有の楽しみとはいえ、うっかり称号「時期尚早」とか狙ってたらどうにもならないだろうなぁ……。
(※さすがに久々プレイなので「時期尚早」は最初から諦めています)



・アスカード人間牧場大決戦~シルヴァラント編最大の戦い:前編~

さぁさぁやってきましたアスカード人間牧場2回目! 個人的にシルヴァラントで一番力が入る戦いの場がここです。
まずメンバー分けですが、称号「グミは嫌い」を狙っている以上クヴァル討伐部隊に回復できるメンバーを集めなければならないので、必然的に侵入班:ロイド・クラトス・リフィル、解除班:ジーニアス・コレット・しいなで確定。
最初の戦いはやたら攻撃能力が低い解除班で、いかにしてトラップ解除するかです。
とりあえず、全体の状況を把握するためにも操作はジーニアス、前線にしいな、コレットは適当にやってもらいます。
ジーニアスは状況を見ながらファイアボールとイラプションを使い分け、コレットは適当に。
問題はやたらと打たれ弱いしいなです。
3戦目くらいからHPが赤くなったりならなかったり。料理で地味に回復を試みますが、これはなかなか厳しい状況だ!
ちなみにグミ嫌いは戦闘中のグミのみカウントですが、うっかり使わないよう手持ちのグミは常にゼロ。おかげでかなりの苦戦を強いられました。
最後の方はどうにもならなくなって、グミを使うくらいなら一度HP0になってくれとばかりに瀕死に追い込んだり……これ、ワイバーン様に出会わず「仲間想い」狙いを継続していたらどうなっていたんだ……(笑)



・アスカード人間牧場大決戦~シルヴァラント編最大の戦い:後編~

続いて侵入班。
こちらはザコに苦戦するはずもなくボス戦突入です。
個人的「くそったれ3人衆」の最後の1人であるクヴァルですが、毎回毎回こいつ相手に苦戦しています。
特に今回は「グミは嫌い」が本気で邪魔をしているので厳しい戦いになることは目に見えています。でもやるぞ!
ということで戦闘開始。
まずは手下3体を蹴散らして……と思ったら、のっけからクラトスがクヴァルからのクリティカルを連続で食らってあっさりK.O.。
まてまてまて、あんたがいないとさすがに厳しいんだよ!
とにかく回復しなければ……しかし目の前のザコが邪魔をしてアイテムを使えない。じゃあ先生、あなたが使ってくれ……と思ったら、ザコ2体に囲まれて既に瀕死状態だと!?
こうなると嫌な予感しかしません。
とにかくライフボトル→使った人が瀕死→ファーストエイド→使用者が瀕死→ライフボトル……。
………正直なところ、初めてプレイした時もこんな感じではありました。
が、今更どういうことだろう自分。
ザコを一掃したところで形勢逆転しましたが、あまりにも……酷い。
とりあえずライフボトルは補充しておこう。うん。






というわけで今回はここまで。
あまりにも腕が鈍っていて……というか、これが本来の実力?
へっぽこプレイヤーはまだまだ先に進みますよ!


……次回に続きます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。