FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-03(Sun)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記④

ほとんど進めていないも同然ですが、とりあえずテセアラまで来たので一度プレイ日記を更新します。

ていうかもう11月ですよ。
今年購入予定のゲームはあと1本を残すのみとはいえ、発売までにシンフォニアをクリアできるのか……。



というわけで、今回はマナの守護塔~サイバックまで。
のんびりにも程があるだろう自分。





・マナの守護塔攻略は問題なし

マナの守護塔のトラップは、水晶に光をあてて道を切り開くというもの。
序盤は全くもって問題ありませんが、このダンジョンの中盤では結構面倒な手順を踏まなければクリアできない仕組みになっています。
ここまでパルマコスタ人間牧場、バラクラフ遺跡と苦戦してきたので、ここも時間がかかるだろうな……と思っていたら、まさかの5分以内クリア
どうやら光の道筋をぼんやりと覚えていたのが功を奏したようです。
ちなみに、ボス戦もさほど苦戦せず。



・ウンディーネ戦も問題なし

次はウンディーネですが、こちらも特に問題はありませんでした。
強いて言えば、しいなが強制参加だということを忘れていて体力ギリギリのまま戦闘に突入したことくらいでしょうか。
まぁ、最悪一度倒れて頂いてからライフボトルで起こせばいいだけの話です(その必要はありませんでしたが)



・精霊召喚で初めてのカットイン

さて、しいなの料理特訓をしていたら、ザコ戦でオーバーリミッツ発動。
そういえば秘奥義カットインは全て書き下ろしだったということを思い出して、早速セブンスター(てんとう虫
)相手に精霊召喚を試みました。
……なるほど。PS2までは単色カットだったものがカラーになっているんですね。
…………うーん、個人的にはあの単色で目元だけどアップのカットインがすごく好きだったんですが……。
でもそのうち慣れるかな?
あ、確かD2(だったかな?)ではPSP版でカットインを選択できたような気がするんですけど、シンフォニアでもできたりしないかなぁ……。




・さよならクラトス

というわけでハイマのイベントが終わり、ここでクラトスは離脱となります。
今回は好感度については一切考えずにプレイしているうえ、戦術指南イベントもすっ飛ばしているので100%ゼロスルート。つまり、今後はイセリア牧場以外で彼を戦闘メンバーに入れることはありません。
さよなら、クラトス……資金難だから装備品だけは置いていってくださいね……。




・くそったれを倒せ

さてさて、ようやくくそったれ2号を倒す時がやってきましたよ!
ちなみに救いの塔は3連戦ですが、クリア条件はレミエル撃破のみ。ここは全力で倒そうじゃありませんか。
戦闘メンバーはロイド、ジーニアス、リフィル、しいなで固定のため、先にユニゾン設定で襲爪雷斬を出せる組み合わせをセットし、戦闘開始。
とりあえず適当なコンボ+開幕ユニゾンでスタートし、あとは片っ端から恨みをこめて攻撃していきます。
さぁ、何回でもユニゾンを叩きこんでやるぞ!
……と思っていたら、まさかの2回目ユニゾン発動前に撃破という展開(笑)
そんなにレベルを上げていたわけではないんですけど……(ちなみにロイドのレベルは28。至って平均的)
まぁいいや、とにかくくそったれ2号を撃破!!



・やはりクラトスは倒せない

で、2戦目はクラトス。
クラトス戦はクリア条件ではないものの、撃破できれば大量の経験値とアイテムを入手できます。
が、こちらはグミ嫌いの身。果たして彼に勝つことはできるのでしょうか。
でも、とりあえずやれるだけやってみよう……ということで戦闘開始。
前の戦闘でたまり切らなかったユニゾンが開始直後に使用可能になったため、まずは開幕ユニゾンです。
この後は裂空斬で地道にダメージを回避しつつ攻撃を加えていくわけですが、案の定というか、厳しい。
とにかくサンダーブレードを発動されると2~3人まとめてダメージを受けてしまうため、ロイドはダメージ回避+術発動阻止が使命。その間の補佐をしいな、ジーニアスは何でもいいから中級魔術(初級だと動きをとめられない)、先生はひたすら回復です。
が、次々とTP不足で戦力外になる仲間たち(笑)
そういえばレミエルを短期撃破出来たのは、全力で叩きのめしにかかったからでした。
すなわち、クラトス戦の余力など残っていなかった……こういうことですね!!
仕方なく一度戦闘不能になってからライフボトルで地味にTP回復を試みるのですが、まぁ無駄な努力という奴です。
結局スペクタクルズを使いそこねて詳細不明ですが、おそらくHPを8割くらい削ったところで撃沈したものと思われます。
やはりグミ嫌いとクラトス撃破は両立できませんね。



・テセアラ到着

シルヴァラントベースを経て、ようやくテセアラ到着。
戦闘曲も変わり、ここから心機一転。
ちなみにテセアラ編はフウジ山岳から始まりますが、次にフウジ山岳を訪れた時がグミ嫌い入手タイミングだったはず。
もう少しだ!



・最強スキル「パーソナル」

で、特にイベントも無いのでそのままメルトキオに行き、ゼロスとプレセアが加入しました。
さて、ゼロス加入の意義といえば……EXスキル「パーソナル」です。
これはゼロスをパーティトップにして女性に話かけるとアイテムを入手できるというもの。
とくにメルトキオは女性だらけなので(笑)とにかく加入と同時にアイテム回収に回ることになりました。
ちなみに「パーソナル」はジェムLv2ですが、ゼロスは最初から装備しているのでとても助かります。
まだラビットシンボルを持っていないせいか、きゃべつ、大根、アップルグミなどがメインですが、とにかくこれで資金難からも脱出できるというもの。ゼロス万歳!!



サイバックは料理の友

続いてサイバックへ。
ストーリー上ではいろいろ重要なところではありますが、私にとって重要なのは……サイバックの食堂は食材宝庫だということです(笑)
研究所の中にあるため移動が面倒ですが、ここにくれば大体のものは揃います。みそもあるし。
加入したばかりで熟練度の低い2人のため、しばらくはサイバック周辺で特訓の日々を送ることになりそうですね。







とまぁ、とにかくテセアラ到着。

ゆったりだらだら、とりあえず1ヶ月以内のクリアが目標です(笑)


今日はここまで。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。