FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-17(Sun)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記⑤

なんだろう……なんでこんなに時間がないんだろう……





というわけで、もはや1週間に1回しかプレイする時間が取れないシンフォニア。それでも超地道に進んではおりますので更新です。


今回はサイバック~トイズバレー鉱山まで。
ちゃきちゃき行きましょう。




・早々に使用不可能となる食材庫

前回はセイジ兄弟が捕まったところでやめたのですが、捕まったということはサイバックにおける行動を制限されたも同じ。要するに食材の入手がまたまた厳しくなったということですね。
メルトキオで食材の入手はできませんから(そもそも現段階では入れない)、しばらくは手持ちの食材だけで乗り切るしかありません。
なんていうか、今回一番苦しいのは食材の入手かもしれない……そんな気がしてきました。



・グミは嫌いなんだあぁぁぁぁぁーーー!!!!

そうなんですよグミ嫌いなんですよ知ってるでしょ!?

というわけで、これまでの苦労がきれいさっぱりぶっ壊されました。称号取得失敗ですwww

経緯としましては、食材も尽きて旅が苦しいのでさっさとプロネーマ倒しちゃおうと。そんな思惑でフウジ山岳に出撃、手早くプロネーマを撃破しました。
で、ここまで確かにグミは使っていないので戦闘終了後に称号取得のメッセージが表示されるだろうと……そんな予定でありました。
……が、なぜか表示されない???
……とりあえずイベント進めながら考えよう。確かにグミは使ってない、移動中ですら使ってない、条件は全て満たして…………って、もしかしてジーニアスを戦闘に加える必要があったんじゃ?
と思い、慌てて調べたらまさにその通りでした。なんつーうっかり。
仕方ない、ロードするか……ってちょっと待て。今回始めてからセーブなんかした?

とまぁ、こんな感じです。
ていうかね、「仲間想い」を絶たれた段階からこの状況は予期できたわけですよ。
だからね、もう悔しくなんかない。
悔しく……なんか……!!!



・下水道は本当に苦手

というわけで過ぎたことは忘れてやろうと次のダンジョンへ。
メルトキオ地下水道……正直、シンフォニアのダンジョンで一番苦手です。
箱を押したり引いたり、クモの巣を通ったり、とにかく面倒臭い。
後に雷の神殿やら闇の神殿やら、まだまだ面倒系はあるものの、個人的にはここが一番辛いところ。
とりあえずクリア後にここを通る際に「パッと移動する」ことができるのはかなりの救いです。



・エレカー時代突入

さて、ここからは海上移動がエレカーになります。
一度でもプレイした方なら分かると思いますが、このエレカーの操作性が悪いのなんの(笑)ていうか操作性だけで言えばD2のレンズ回収ミニゲーム並です。
とにかく桟橋に近づくのが大変。今はまだいいですが、後々テセアラベースに侵入する時が一番の山場。今から気を引き締めて操作慣れしておかなくては……



・ガオラキアは楽勝

続いてのダンジョンはガオラキアの森。ループする道があるのが特徴ですね。
うっすらとした記憶ですが、初プレイ時はこのループにはまって苦戦したような覚えがあります。
さすがに時間経過で発生するスキット全てを網羅するほどではなかったと思いますが、とにかく辛かったような……。
というわけで、今回は苦戦しないようにまずは戦闘メンバーにプレセア(植物系にダメージ増加)、ジーニアスとゼロス(火属性要員)を投入して戦闘負担を軽減しつつ攻略開始。
さぁてじっくり行くかー…………なんて思ってたら迷うことなくクリアしてしまいました。
やっぱり最初から気合をいれるとちがいますね。
称号入手時になぜこの気合が入らなかったの自分……。



・酒を忘れる

さて、続いて鉱山。
ここはさほど敵が強いわけでもなくトラップが難しいわけでもないのですが、リフトの待ち時間が長いので出来ればあまり訪れたい場所ではありません。
つまり、ここで発生するサブイベントの為に酒類を準備しておく必要があったわけです。
が、当然のように忘れてました。
直前にミズホにいたというのに、なんということでしょうか。
まぁ……もう、いいんだ。うん。



・バキュラの出現回数が異常

引き続き鉱山。
ここではバキュラが登場します。といってもトラップでしかないので、岩で轢いて魔装備を入手するだけなのですが……なぜかこのトラップクリア後に、通常モンスターとしてやたらとバキュラが出現しはじめました。
ちなみにバキュラのメイン出現ポイントは、鉱山ではなく修道院まえの道だったはずです。むしろ、図鑑完成の為にわざわざ修道院まで出向かなければならなかったはずなのに、何故鉱山で大量発生???
結局、鉱山クリアまでに出現したバキュラは5体。経験値はもちろん0。
消費TP分の労力を返して下さい。



・ところでゼロスさん?

さてさて、ここまでゼロスさんを固定戦闘メンバーとして加え続けてきました。
目的は術技の使用回数を増やして技を覚えてもらうためです。
特にヒールウィンドは貴重な回復手段となるため、早期習得は必須となります。

……が。
なぜあなたは何も覚えない(笑)

とりあえずヒールウィンドの習得条件である「エアスラスト」習得作業から始めましたが、何故か使用回数100回を超えても覚えやしない。
仕方なく今度はライトニングの特訓に切り替えてみますが、こいつもなかなかうまくいかず。

最終的には全部覚えてくれましたが、中級を習得するまでの初級術の使用回数が異常です。

ウィンドカッター→116回
ファイアボール→76回
ライトニング→89回
ストーンブラスト→52回(唯一まとも)


ていうか、こんなことやってたから未だに魔神剣の使用回数が6回なんですけど。





今回はここまでです。

進みが遅い原因はゼロスさんなんじゃないでしょーか。













スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。