FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-19(Tue)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記⑥

シンフォニアのプレイ日記なら5~6回で終わると思っていましたが、完全に読み間違えてます。
この進行状況だと、エンディングに辿り着く頃には12回くらい更新が必要そうです。

でも頑張る!




というわけで、今回はコレット誘拐~テセアラベース突入前まで。
ほとんど進んでないけど、だらだらちゃきちゃき行きますよ!





・スキット回収

コレット誘拐後は雷の神殿ですが、その前にコリンとプレセアの「にくきゅー」スキットを発生させなくてはいけません。
いや、発生しなくてもクリアには問題ありませんが、とりあえず称号は欲しいということで。
そんなわけで、エレカーに乗って時間を潰し、10分位で称号は取得できたわけですが……そもそもスキットが条件の称号って厳しいですよね。
確かゼロスにもミズホで長時間ウロウロしないと手に入らない称号があったような気がします。
シンフォニアって地味に厳しい(笑)



・雷の神殿タイムトライアル

さて、前回でも面倒なダンジョンとして挙げた雷の神殿。どれだけ苦労するものだろうということで、クリアまで時間を計ってみることにしました。もちろん、アイテムは全回収が基本です。
ていうか、回収するにしてもその手段すら覚えていないんですが……。



・ガチでビリビリトラップに3回ほど突撃

タイムトライアル(自分ルール)ということで、サクサク進みましょう。
……と思って突撃したら、早速雷に打たれてダメージ(笑)そうだ、雷は高いところに落ちるんですよね先生、ってことで、とりあえず引き返そう……と思ったところで再度雷ダメージ。
そうか、避雷針を下さなきゃいけないんだっけ……と、ようやくルールを理解し直して進みます。
次に現れたのは水たまりと避雷針。
そうだ、避雷針を下さなきゃ……とおもって水たまりに入ってまたまたダメージ(笑)

……ていうかね、ここまで来ると仕掛けを忘れてるとかそういう問題じゃないような気がしてきましたよ。



・しいなとコリンのイベントを見て思う

かなり時間がかかったものの、アイテム回収を終えてボス戦へ。
この一連のイベントはシンフォニアの中でも泣ける系なんですが……改めてみると、やっぱりOVAの出来は素晴らしかったと再認識。
ゲームである以上セリフが切れてしまうのは仕方ないとはいえ、アニメの良さにため息ですよ。
ちなみにボス戦後にしいなを慰めるスキットがいくつか発生しますが、OVAではこのあたりのイベントを全てゼロスがかっさらってるんですよねー。

うん、やっぱりシンフォニア面白い。



・さらばエレカー時代

雷の神殿の後はテセアラベース。
ここも相当仕掛けが厄介ですが、それより大変なのがエレカーでテセアラベースに辿り着くことです。
ただでさえ最悪の操作性を要するエレカーで、フィヨルド地帯を切り抜けて接岸、上陸なんて結構な苛めですよ。
まぁ、そのおかげでこのタイミングでしか見れないスキットを網羅出来ると思えば悪くないんですが、いい加減面倒臭いったらもう!
とはいえ、ここさえクリアすればエレカー時代もおしまい。
頑張れ自分!






というわけで、今回は短いですがここまで。

ちなみに雷の神殿タイムトライアルですが、うっかりアイテム回収をミスしてロードした時間も含めると、突撃から脱出まで54分でした。あまりの遅さにびっくりです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。