FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-29(Sun)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記⑦

1ヶ月ぶりにプレイして感覚が鈍りまくっていましたが、とりあえず進行状況を更新しますよ!


今回はテセアラベース攻略~シルフ撃破まで。
攻略順を選べるフリーダムな時期なのでなかなかスムーズでした。




・ユアン&ボータに大苦戦

テセアラベース最大の難所は箱トラップのはずなんですが、何故かこちらは余裕でした。
が、ボス戦(ユアンとボータ)にまさかの大苦戦(笑)
確かに本作においてはやや難易度の高いバトルではありますが、それでも2人とも動きは遅いし、インディグネイションの発動も遅いしで、比較的ダメージを受けにくいはずなんです。
なのに、何故か苦戦。
どうやら原因は初っ端からリーガルがボータにボコられたからみたいですが、そもそも最初にボータを狙うのが定石だったなぁと思いだしてきました。
威力は高くても回避しやすいインディグネイション使いなんて、後回しでよかったんですよね……。



・相変わらず飛竜戦が苦手です

続きまして飛竜戦。展開上ほぼ連戦です(もちろん途中で回復できますが、うっかり飛行ポイントを間違えるとユアン&ボータ戦から連戦になってしまう)。
個人的なことですが、この飛竜戦がとても苦手です。
とにかく画面が見えにくいのが大きいのですが、とにかく誰を操作キャラに選んでも戦いにくいったらないですよ。
今回は何も考えずロイド操作で行きましたが、いやあ飛ばされる飛ばされる(笑)
それでもユアン戦より多少マシだったかもしれません。



・カレーイベントを完全に失念

さて、コレット救出後は契約イベント。このあたりからプレイ順を選べるのでフリーダムな感じになります。
で、さっそく地の神殿に向かったわけですが、初っ端からクレイアイドルの酒イベントに足を引っ張られ鉱山に逆戻り。
面倒臭いなーと思いつつ、酒イベントをこなして進んでみると今度はカレーのレシピがないんですって奥さん!
……いや、完全に失念してました。
そういえばここで好感度調節が出来るんですよね。
今回に関して言えば誰を1位にするかは考えていないのでフィーリングでゼロスさんに作ってもらいましたが、とにかく結論として『シンフォニアの仕掛けは謎解き以外の部分が面倒』ということで。



・今考えるとミトスってあからさまに怪しい

地の神殿および氷の神殿クリア後に、ようやくミトスが登場します。
が、今考えると彼の登場の仕方ってあからさまに怪しいですよね。
でも初プレイ時は彼が=ユグドラシルだとは全く考えなかったし、演出ってすごいなと改めて思った次第です。




・リーガルのイベントは案外あっさり

そんでもって、ここからリーガルの正体判明&アリシアの話。
最近はOVAばかり観ていたのでドラマティックな展開を想像してしまったのですが、原作はわりとあっさりスルーしているんですよね。
全年齢対象のゲーム(だった)ゆえに、プレセアの敵討ち云々の展開にもならないし、ちょっと物足りな……いや、これが正しい姿ですよね!




・絶海牧場にて好感度確認

さてさて、お次は絶海牧場。
ここも地味に仕掛けが面倒ですが、それより何より忘れてはならないのが「好感度チェック」です。
囮作戦でロイドと一緒に敵を攻撃するキャラが好感度1位、逆に囮になるのが最下位キャラ。
個人的な予想としては1位→コレット、最下位→プレセアと見ていたのですが……





大当たりでした(笑)





というわけで、このままいけば雪ウサギ取得ルートという感じでしょうか。
図鑑完成を狙うには必須なので良いんじゃないかと。



・まさかのイフリートに大苦戦

そのまま火の神殿にも突撃します。
如何せん進行状況がよろしくないのでちゃきちゃき進んでしまうのです。
すると、当たり前というか何というか、ボス戦で死にかけました(笑)
やたらとクリティカルを喰ったのも原因ですが、そもそもレベル上げをサボったのが一番の原因に他なりません。
絶海牧場をもっと有効活用すべきでした……とりあえずライフボトル使って勝ったけど、結構情けないぞ自分……。
(ちなみに後のシルフは余裕でした)






ふぅ、ようやくデリスカーラーン編が迫ってきました。

それにしても、このままじゃクリアは年明けですね。
なかなか難しいもんです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。