FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-30(Thu)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記⑧

久々にシンフォニアプレイ日記です。

地道に、そりゃもう地道に進めておりますが、やっぱり週1プレイなので遅いったらもう……。



今回は闇の神殿~フラノール恋愛イベントまで。
終わりが見えてきたかな……?





・闇の神殿における料理事情
闇の神殿といえば、ちびシャドウをいかにイライラせずにつれていくかがポイントなんですが、それより何より問題になったのが料理です。
ダンジョンの仕掛け上、ロイドが個人行動しなければならない空間があり、しかもそこを数回通らにゃならんのですが、その度に料理人がリセットされるという面倒臭さったらありませんよもう。
ロイドに料理をさせているならまだしも、今回はリーガルだったので……この辺は昔のゲームって感じです。やっぱり移植じゃなくてリメイクしてほしかった……。



・ルナは地味に強いと思う
続きまして光の精霊ルナ&アスカ戦。
さほど苦労はしませんでしたが、よくよく考えると相手が2体、しかも両方光属性(こちらはコレットとリフィルが光メインの上、闇属性攻撃の手段がほとんどないので)ということを考えると、シンフォニアにおいては結構な強敵なのかもしれません。勝ったけど。



・リーガルさんも結構辛辣
さて、OVAでカットされた大樹暴走イベント。
これこそユアンのドジっ子の云われ的なイベントなんですが、そんな彼に対するリーガルさんの言いようが結構酷い。
『ユアン……貴様この始末どうつけるつもりなのだ』
……たしかにその通りですが、そんな彼を信じてついてきたのもロイド一行だし、この状況で彼を責めたって仕方ないし……結局ユアンが原因ではあるんだけど……。



・毎回楽しみな衝破十文字
そんなリーガルさんのコメントを経て、毎回楽しみなイセリア牧場ですよ!
ご存知の通り、ゼロスとクラトスはここでしかパーティを組めません。おかげで毎回固定メンバーですが、そうまでして見たくなるのがゼロス&クラトスの「衝破十文字」。
普通にプレイしているとザコ戦でユニゾンなんか出さないんですが、今回ばかりはゲージが溜まるたびにユニゾンオンパレード!楽しいなぁもう!!



・フォシテスさんが強いのは分かってた
で、そのままフォシテス戦。実はうっかりセーブを忘れたうえ回復もしないで突撃ということになってしまいました。
おかげで苦戦を強いられましたよ……とにかくザコ3体を倒すまで何回ゼロスが膝を折ったことか(笑)
原因はクラトスの技不足だということは分かっているんですが、それでも彼を入れたくなるのが人情というもの。
ライフボトル5個くらい使ってしまった……。



・あの頃の「全年齢対象」って…
フォシテス撃破後、魔導砲のイベントがあって、そんでフォシテスが一瞬復活します。
で、コレットを攻撃したことでロイドが激昂しフォシテスに剣を突き刺すというトンデモなイベントがあるんですが……この描写、どう考えても全年齢対象のゲームに入れる内容じゃないような気がしてなりません。
OVAではもちろんイベント自体カットなので見られませんでしたが、これをアニメにするのはアレですよねぇ…。
※ユニゾナントパックではCERO-Bです。



・ミトスとの友情イベントは欠かせない
さてさて、ようやくテセアラ編も終了し、デリス・カーラーン編突入です。
まずはマナリーフ等の回収イベントから始まりますが、その間に観ておきたいのがジニ・ミトスの友情イベント。
改めて見てみると、案の定セリフがOVAと一緒!ファン的にはこういうの嬉しい!!



・バトルオブ無重力空間
で、回収イベントの最後の山場が無重力空間。
壁に激突するまで止まらないというRPGにお約束な仕掛けですが、道に迷ったのも相まってクリアまでに2時間くらいかかってしまいました……。
おかげでレベルは上がりましたが、食材も尽きてへとへとです。今回のプレイは料理に比重を傾け過ぎているので、食材が無くなるほどの恐怖はありません。



・パパの正体判明イベント
続いてクラトスの正体判明イベント。
……なんですが、やっぱりこのシーンに関してはゼロスの好感度を1位にしたいところですね。
親子云々にかんしては、やっぱりゼロスだよなぁ。
ていうかOVAもそのへんを重視した作りになってたし、もしこれからリメイクを出してくれるならこのイベントはもっと大きく取り扱って欲しいと思いました。



・好感度確定
引き続きイベント。
フラノールイベントで好感度確定になるので重要なんですが、今回はもう分かり切ってるっていう……。
というわけで結果、

1位:コレット
2位:ジーニアス
3位:リフィル


となりました。
ちなみに最下位は変わらずプレセア。


やっぱりシルヴァラント組は強いですね。

てなわけで「フラノールの雪ウサギ」入手です!






今回はここまで。

あと3回くらい更新すれば終わりそうですね。
頑張れ自分!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。