FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-08(Sat)

テイルズオブシンフォニア ユニゾナントパックプレイ日記⑨

アルカナファミリア2の感想が終わりましたので、シンフォニアに戻ります。


今回は救いの塔~最終決戦直前イベントまで。
展開的に一番熱いところです。





・ゼロス裏切りシーンにて

イベント満載の救いの塔、先陣をきるのは我らがゼロスさんの裏切りシーンですが……未だに思い出すのはゼロス死亡ルートの時にうっかり仮面の称号を付けたままこのシーンに入ってしまったときのことです。水着よりはマシでしたが、本当に悪いことをしてしまったような……。
ちなみにアビスの時も、イオン様死亡のタイミングで誰かさんをアビスピンクの格好のままにしていたような……。
もちろん今回はそのようなことはせず、ただ粛々とイベントを進行させて頂きました。



・プローネーマ戦のBGM

数々の別れイベントを経て、遂にプロネーマ戦です。
私はPS2版をプレイしていたので、この戦闘=「そして僕にできるコト」のアレンジというイメージだったのですが、そもそもGC版の時は何が流れていたのか? やっぱり「Starry Heavens」か? 今回はどうなるのか楽しみだ!
と思いつつ、ワクワクしながらイベントを見守っていると……

流れてきたのは聴きなれた「そして僕にできるコト」でしたっていう。

……いや、このアレンジ大好きなんですけどね。
できれば別の曲も聴いてみたかったなんて、ファンの我儘ですよね。



・「そうか…そうだったんだ……」

このミトスのセリフはOVAでも変わらず健在だったわけですが、案の定原作も良いけどOVAの高山さんすごいわ!!
ミトスが狂ったあのシーンは、何度観ても観飽きることのない秀逸なシーンだと思えて仕方がないです。
ていうかOVAの感想は書きかけのまま放置になってる……書きたいんだけど時間が……。



・vsユグドラシル、やっぱり苦戦

で、ようやくユグドラシル戦。
総合的に見ればなかなかの強敵ですが、決して苦戦するほどではありません。しかも今回に至ってはそこそこレベルも上げているので然程問題はなかったはずなのです。
が、ついついユグドラシルレーザーやディースネルといった素敵な技の数々に見入ってしまい(笑)気が付いたら先生倒れてる!!
しかしまぁシンフォニアはストーリーの性質で光属性の技が多数出てきますが、ホント画面が綺麗で良いですね(画質的な意味ではなく、です)。



・ヘイムダール会話イベントは男子が優秀

さて、つづいて一騎討ち……前にヘイムダール会話イベント。
ここは好感度1位のコレットとの会話ですが、なんていうかベタベタですな。
ちなみにこれは、しいなを筆頭にリフィル、プレセアも同じく。
それに引き換え……のこる男子達との会話は味があって良かったなぁと思います。
本編に深くかかわるゼロスはもちろん、ジーニアスとの熱い友情やら、会長との兄貴と弟みたいな会話やら……。
会話イベントは全体的に男子の方が深みがあって面白い気がしますね。



・vsお父さん、あっけない終わり

さぁ、シンフォニア屈指のイベント戦闘=VSクラトスのお時間がやってまいりました!
この戦闘は1対1の為、横画面の2D戦闘扱い。おかげで通常の戦闘とは一味違った感じなのですが……あっけないほど普通に勝ってしまった……(笑)
どうやら真面目にレベルを上げ過ぎてしまったようです。ごめん、パパ。



・これからお世話になります

で、遂に最終ダンジョンであるデリス・カーラーンおよびヴェントヘイムに入ります。
最終ダンジョンということは、要するに一番強いザコが出てくるわけで……今後のレベル上げ等は全てこの地で行うことになります。
なお、ここの敵からはレアペリットを盗むことも可能なので本当にお世話になるわけです。
とはいえ、正直なところレベル80を超えたあたりからレベル上げにはイマイチな強さなんですけど……。



・最終門番のドラゴンは何故こんなに弱いのか

ヴェントヘイムの門番はでかいドラゴンです。
コイツを倒せば門が開き、最終イベントに入るわけですが……このドラゴンの弱さが尋常じゃない(笑)
はっきり言って、難易度だけで言えば飛竜の方がはるかに上というもんですよ。なんでこんなザコに毛が生えた程度のモンスターが門番なのか……。








ようやくクリア寸前まできました。

あとはラスボスを倒すだけですが、せっかくなのでちょいちょいサブイベをこなしてからクリアしようと思います。
図鑑完成やら称号集めやらは2周目以降に挑戦するつもりです。
あと、2周目以降は魔装備の攻撃力比較をやりたいので、とりあえずアビシオンだけは倒しておきたいところですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。