FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-04-04(Sat)

年度末が過ぎ去りました。

毎度のことながら、ご無沙汰更新です。


年末程ではないですが、やっぱり年度末もアホみたいに忙しいですね。
で、あんまりにも忙しかったので(というより仕事上のメンタル攻撃に耐えかねて)、「やってられるかーーー!!」と訴えてみたところ、ちょっと仕事を減らしてもらえました(笑)
それでも深夜帰宅なのがアレですが……




そんなわけで、またまた適当な「暇つぶしの日々」的日常をつらつらと。

以下、ここ1、2ヶ月分くらいの漫画、アニメ、ゲーム感想になります。
今更感が漂ううえ、かなり大雑把ですが、念のためネタバレ注意報ありです。







■『四月一日さんには僕がたりない』1巻を読みました

少女人形(仮)様よりご紹介いただいた作品で、著者は私がゴリ推ししている「×しな!」の遠山先生です。
率直な感想は以下の通り。

・ストーリー
掲載誌ARIAの方向性を知らないため、どっち方面に転がって行くのか良い意味で想像がつきません。
ていうかラブホが舞台なんですけど、これ少女漫画ですよね?(漢字にルビ振ってあるから間違いないと思う)
遠山先生、こういうの好きだなぁ……。

・キャラ
とりあえず遠山先生のロマンは黒髪+つり目美少女ということですね?
そして相変わらずキャラ作りが上手いこと。レイラさん可愛いわ!!
私の場合、主人公が好きになれる漫画はそうそうハズレがないと思っておりますので、とりあえず掴みはOKな感じです。


要するに「続きが気になる」ということで。間違いなく2巻も買いですね。
長く続く作品になることを願っております。




■大炎上作品「テイルズオブゼスティリア」をクリア

巷で話題のゼスティリアをクリアしました。
ちなみに購入は発売日翌日、クリアには1ヶ月ちょいかかりました。
1周の総プレイ時間は約35時間だったので、一日に平均1時間プレイした計算ですか……。

なお、ゼスティリアクリア直後にイノセンスRを開始し、こちらはクリアまでの総プレイ時間32時間、実質10日くらいです。


…何が言いたいかって?


プレイ開始からクリアまで35時間で終わるゲームに、実質1ヶ月かかった段階で何かがおかしい。
普通RPGなら、続きが気になってガンガン進めてしまうはずなのに、何故1ヶ月もかかってるんですか。

要するに、ゲームとしての面白さはイマイチでした、ということ。テイルズシリーズは大好きなので、こういう感想は書かないようにしようと思っていたのですが、すみませんちょっと無理かもです。

よく言われている「ヒロイン詐欺」とか「DLC商法」ってのは私にとって実害がなかったのでともかくとして(でも心証は悪い)、やはり明らかに目立つ「カメラワークの悪さ」「ストーリーの説明不足」はどうにかしてほしかったですね。

カメラワークは言わずもがなというか、とりあえず自キャラが見えなくなる→仕方なく○ボタン連打ってのが辛い。
さらに言うとこの○ボタン連打がかなりネックでして、このゲームの肝ともいえる神依システムが○ボタン連打推奨のシステムであるため(そういう意図はなかったでしょうが)、とどのつまりは戦闘=○ボタン連打
大変申し訳ないですが、やる気が削がれます。

ストーリーの説明不足、これも深刻です。
これは私の推測ですが、きっと続編を視野に入れて制作していたのではないかと思われます。
「本編で分からなかった事実が、続編で分かる!」というのは確かにテンションの上がる要素なので、それを狙って謎を残したのでしょうが……やっぱり物語の理解に支障が出る程やってはいかんですよ、はい。
※本当に謎は謎のままだったらそれはそれで凄いですが、そんなことない、ですよね?

ちなみに好きなキャラはデゼルさんとザビ兄さん。彼らの背景についてはさっぱりでしたが、キャラは好きです。




■アニメ「暁のヨナ」放送終了

いやー………
このアニメで何が良かったかって、ギガン船長のかっこよさですよ!!

ていうか分かってましたけどね、彼女の素敵さ加減は。が、これをアニメで完璧に再現してくれるとは……!!

とはいえ正直なところ、全体的に見ればアニメとして構成上しっくりこないところがあったりしました。
原作ファンだからそう感じるだけなんでしょうが、そうなるとDVDを全巻揃えるかどうか悩めるわけですよ。

書き下ろしジャケットとか捨てがたいし……でも高いし……

そんなわけで、DVDとBlu-rayは5月末発売らしいです。もうちょい悩んでみます。




■映画「くちびるに歌を」を鑑賞してきました

久々に映画鑑賞です。ペルソナ以来ですか。
ここ1年くらい乙一ブームでして、そんな中での映画化。

合唱モノは泣けると分かってはいましたが、良かったですよー。ラストシーンは予想通りでしたけど、想像以上にすごくてびっくりしました。

強いて残念な箇所があるとすれば、パソコンをぶん投げる例のシーンがなかったことくらいです(当たり前)。

普段ドラマをほとんど見ないので女優さんについては詳しくないんですけど、新垣結衣ってあんなに美人タイプでしたっけ??
時の流れは早いものです(笑)




■遊戯王ARC-Vにハマりすぎて、そろそろヤバいかもしれない

これ、5D'sを超えたらどうしよう的な感じです。どうしようもないですが。
はっきり言って、ここ最近は日曜日にARC-Vを観るためだけに平日を乗り切っているようなものです。

そして画面に遊矢が映るとテンションが上がり、権現坂が映ると応援したくなり、素良の顔芸に一瞬引き、ユート&黒咲さん登場で笑いをこらえ、沢渡さんのエンタメでテンションMAXになる、そんな日曜日。
かなり危ない奴だと自負しておりますが、それでも良いじゃないか!!



ちなみに積みゲー崩し中のためタッグフォース6は龍亞と鬼柳さんだけ攻略したところで停滞中。
早くやらなきゃなーと思ってはいたのですが、そんなこと思ってるうちにタッグフォーススペシャルが発売されてしまうし、もう脳内の3割くらい遊戯王に持ってかれてますよ。

あと、DMのリマスターも観てますが……改めてみると、初期のルールってとんでもないですね。
飛行能力と回避率ってなんでしょーか








……とまぁ、ここ数ヶ月はこんな感じです。
あ、漫画感想は停滞してますが、ちゃんと読んではいますよ?

とりあえず×しな!最新17巻の3言感想(笑)↓


氷雨も困ったちゃんですが、確かに自身の身辺状況を小説のネタに使われたと知ったらキレるというもの。
これが時雨だったら……っていうのが今後でしょうが、時雨ならキレてるフリして本当に泣きそうな気が……。
展開的に小説の件がバレるのは絶対なんですけど、そうなるとフォローの達人・マミでも雪菜の味方はできないだろうということで、今後は男子より女子注目な感じ。



あ、ちゃんとした感想は書く予定ですよ?
ていうか20文字くらい文字入力すると必ずフリーズするパソ子が悪い(笑)


ちなみにこの文章は会社で作成していますが、良い子は真似しちゃいけませんよ!!




というわけで、今日のところはこの辺で。

パソ子を買わなきゃいけないのに、なかなか目標額まで資金が貯まらない……


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。