FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-28(Thu)

テイルズオブイノセンスR クリア感想

今年の3月初めころにPSvitaを入手しまして、さっそくやり始めた「テイルズオブイノセンスR」。

DS版もしっかり2周クリアしたにもかかわらず、リメイク版となる本作は2.5ヶ月くらいかけて3周もやってしまいました。


はっきり言って、ここまでのめり込んだRPGは本当に久々です。
ポケモンBW、アークライズファンタジア以来かな?


私は結構なテイルズファンでして(信者というほどではないと思います)、過去作もかなりのめり込んだのですが、イノセンスRは個人的テイルズランキング上位に余裕で食い込む作品となりました。

私の中でシンフォニア(PS2版)だけは不動の1位、その次となると……PSP版ファンタジア、で、イノセンスRという感じかもしれない。アビスもいい線を行ったのですが、ロード時間等の細かいところを加味すると、やっぱり本作が上に行く感じですね。


最近の作品だとヴェスペリアや、まさかのエクシリアもハマれた方なんですが、両方とも2周目の途中で挫折したような………。



そういえばvitaを買うきっかけはもちろん本作ですが、DSを買うきっかけもイノセンスだった気がします。







さてさて、十分に楽しんませていただいた本作ですが、プレイの流れはこんな感じでした。


1周目:普通にストーリーを追ってクリア
2周目:コンプリート狙い
3周目:獲得漏れトロフィー狙い




それでは周回ごとにいってみましょう。




1周目感想

ストーリーそのものは変化がないものの、スキットが大幅に増えたり、会話内容が変わっていたり、そもそもキャラが2人増えたりで、初めてプレイする気持ちで挑めました。
さすがにルカが笑い出すあのシーンはカットになっていましたが(笑)とにかくリメイクに相応しい面白さを持っていたと思います。

そういえばラスボス戦に「Follow the nightingale」が使われていたのも◎
前作をやっているとより楽しめる、というスタンスが良いです。

あと、なんといっても戦闘が面白い。
エンカウント式になったことで育成に苦戦することもなくなり、戦闘メンバーも4人入れられるので普通に楽しいです。
戦闘後の掛け合いとか、よく考えたらなかったもんなぁ。
ただ、1週目ではレイヴゲージを上げるのが難しかったですね。こればかりは慣れでしょう。




2周目感想

ここからトロフィーコンプを狙います。
ストーリー上確実に入手できるものと、初めての○○系は1周目で獲得できているので、それ以外の主なものをピックアップ。


■レイヴゲージ継続時間+および200コンボ
これは同時獲得。
200コンボ叩き込むには最低でも1分くらいはかかるので、ひたすらエルマーナで連牙弾系を連打して無事入手。
コンボ能力だけでいえばスパーダも優秀ですが、相手を後退させてしまう技が多いので、エルマーナの方が適任ではないでしょうか。


■料理レベルMAX
本作は「料理を実行していないキャラも経験値を入手できる」ので、3キャラクターくらいをまんべんなく上げて、残りはじわじわ……という感じでした。
戦闘毎に術技の使用回数を上げたかったので、毎回無駄に術技を連打し、戦闘後にレベルの高いデザート系で回復の繰り返し。
トライバースゲートの1〜2層探索時に全員MAXになりました。


■全称号入手+サーチガルド&ローバーアイテムマスター
思いの外簡単でした(笑)
最後まで残ったのが「ベルセルク」だったので、ルカに魔剣ネビリムを装備させ、憂いの森を狩場にひたすら戦闘。
ついでにパーティーメンバーにイリアを入れてサーチガルドを連打し、こちらのトロフィーも同時獲得。
なおローバーアイテム500回使用の方は、トライバースゲート6層辺りで1戦闘7回使用を目安に連戦で入手しました。あんまり効率はよくなかったな……。


■全員レベル200+アビリティコンプ
テイルズでは初めてのカンスト。
レイヴレベル2〜3にゲージの上昇と下降防止を、レベル4に経験値2倍、全員にサブエクスのアビリティ、トライバースゲート終盤でのミッション「経験値4倍」を利用してレベルを上げていきます。
結果的には最奥地に辿り着く前にトロフィーを獲得しましたが、2周目開始からの累計時間でいうと65時間くらいでしょうか。シンフォニアで65時間プレイしてもレベル90超えるか超えないかくらいですよ。
ほんとレイヴシステム素晴らしい(笑)
なお、ここまでやってると当然のようにアビリティはコンプできます。


■闘技場関連
うっかり忘れていてミラ様だけレベルMAX状態での攻略となりましたが、他はすべて適正レベル(80くらいまで)で攻略しました。
前衛メンバー(ルカ、スパーダ、エルマーナ、キュキュ)はゴリ押し勝利。
遠距離のイリアは何故か前衛メンバー以上に楽勝、リカルドは技の出が若干遅いですが、自己回復できるので問題なく勝利。
アンジュはちまちま技を出しつつ、相手の速度が遅い場合のみフォトン連打。こちらも回復できるので時間はかかっても比較的余裕でした。

で、コンウェイさん………。
適正レベルで挑んだせいでアビリティ「ランナー」を取得しておらず、かなり苦戦を強いられました。
出が早い上にどこからでも攻撃できる通常技と、詠唱の早いダンシングエッジで長期戦を狙いますが、これがなかなか……。
結果的にはこの戦法で勝ちましたが、アビリティをうまく習得していれば色々やりようがあったかと。

ハーツ兄妹はひたすらお兄ちゃん狙いで。
狙いすぎて秘奥義出される前に倒してしまったのが残念な感じ(妹の秘奥義は見れました)。



2週目はだいたいこんな感じ。
この時点で未入手トロフィーは「リカルドとの絆」「エルマーナとの絆」「スキットコンプ」「プレイ時間100時間」「スピードゲーマー」「低レベルクリア」の5つ。

とはいえ、ここまでやるとそれなりに満足感があります。
続きは3周目で。




3周目感想

残り4つのトロフィーのうち、「低レベルクリア」以外を回収していきます。
まずグレードショップで「スキット解放」を購入し、ここで一つ終了。
ついでに能力系を引き継いで「スピードゲーマー」を狙います。

イベント系はすべてスキップ、途中のスキットはリカルドとエルマーナの絆値を重視し、火山に突入したあたりで「リカルドとの絆」入手。
そのまま進めて「プレイ時間100時間」達成。
で、ラスボスを撃破。ここまで4時間15分くらい……ということで「スピードゲーマー」も難なく入手しました。


そうなると残りは2つ。
「エルマーナとの絆」は本当にあとちょっとなので、トライバースゲートでレイヴレベル4戦闘で上げていきましょうか。
そして最大の難関「低レベルクリア」は、アイテム引き継ぎでネビリムに頼るしかありません。
現在攻撃力560。どうなんでしょう。





というわけで、ここまでやったにも関わらず次の積みゲー崩しのためここで一旦中断であります。

が、程々にやり込むスタイルの私がここまでトロフィーを集めただけでも相当なもんです。
それだけこのゲーム自体がよくできているということですね。まぁ私の好みに合っていただけかもしれませんが。





総評。

このゲームは面白い。これに尽きます。
強いて言えばシナリオのボリュームに欠けているのが残念ではありますが(決してシナリオが悪いわけではないです)、それすら気にならないほどの要素がつまっていると思います。

ちょっと画質がアレですが、それも自然と慣れますし………。


とりあえず何かRPGをやりたいという方におすすめなゲームです。
おヒマな方はぜひぜひ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。