FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-09-23(Wed)

テイルズオブエクシリア2 プレイ日記③

まったく時間がとれなくて2週間ぶりのプレイ。
結構記憶が飛んでいます。






■プレイ日記3回目:分史ミラの社〜分史カン・バルク


分史世界のミラの社から、とりあえずニ・アケリアへ…と思ったら、道中でミラ様と再会!!
が、ここは分史世界なので案の定別人格でした。どうやら凛々しさはそのままに、女性らしさが増しているようです。これはこれで悪くないなぁ。



んで、ニ・アケリアでミラ様周りの情報を集めてみると色々判明してきました。

どうやらこの分史は「ミラとミュゼがアルクノアを迎撃・殲滅した場合の歴史」のようです。もちろん迎撃にミュゼが加わっていることからも分かる通り、ミラとジュードは出会っていないことになっています。

ということは、ジランドが生きていたのは彼がアルクノアとしてリーゼ・マクシアに行かなかったからということみたいですね。そりゃアスカの話題もでないはずです。



しかし、異なるのは歴史だけではない模様。
どうやら優しかった(らしい)ミュゼが、最近はおかしいとのこと。ということはミュゼが因子ということでしょうか。
それは分かるのですが、ミュゼがヒステリー気味なのはこちらとしては当たり前の光景なので(笑)イマイチ事の重大性が飲み込めないというか……それでも倒さなくては!!


ということで早速出陣となるのですが、あんまりにも可哀想だということで我らがジュード君と回復の要・エリーゼ姫(+ローエン)は参戦できないとのこと。
くっ……旧キャラの使用制限が地味に痛い……。



さて、ミュゼがいる霊山の手前で分史ミラが加入し、ルドガー・ミラ・アルヴィン・レイアの組み合わせでミュゼに挑みます。


しかしミュゼ、か…。





ストロングトリート!! イベントホライズン!! リコール!!

…なんて記憶が蘇りますが、まぁいいや頑張ろう!!



まずは適当なコンボからの開幕骸殻→共鳴術技(ミラと共鳴)から始め、以降ひたすら男性陣はゴリ押し、女性陣は回復という役割で長期戦。

さすがに単体でリコールやらストロングトリートはないと思っていましたが、結構強かったです。
でも前のクロノス戦と比較すればまだ大したことないですね。あれはなんだったんだ……。




というわけでミュゼ撃破、そのままミラ様を連れて正史に戻ります。
…ていうか、本当にルドガーがいる世界が正史だよね? 何でも疑ってかかった方が良いかも?

しかし、戻ったら戻ったで今度はリドウさんとユリウス兄さんがいるじゃありませんか。
仕方なくリドウさんをぶちのめし、改めてクランスピア社へ。

ここでまたまたお話を聞くことになるのですが、簡単に言うと「分史世界にあるキーとなるアイテムを全て揃えろ。そうしたらカナンの地に行けるからやれよ」みたいな指示が飛んできました。


ふむ、つまりここからはシリーズで言うところの精霊集め的な展開ですね。
要するにここでレベルを上げておけということですか。



では、ということで借金を返してメインチャプターへ。
今度はガイアスのお話ということで…



ガイアス加入!!



お、これは結構嬉しい。
根本的に強いというのもあるんですが、大きな刀を振り回してもさまになっている感じが良いです。頼れる人が仲間になった感じ。


ガイアス絡みのチャプターということで、今度の分史はカン・バルク。どうやらこの世界ではウィンガルが王様になっているようで……って、どう考えてもまともな治世とは思えん!!(参謀タイプがリーダーの座につくと、テイルズ世界ではろくなことにならない)。


よくよく話を聞いてみると、この世界でのガイアスは妹のために玉座を退いたことになっているとのこと。

……うーん、前作を遊び尽くした者からすれば納得の歴史なんですが、カーラが云々の話って前作ではサブイベントじゃなかったかな?
前作サブイベントを逃していたらイマイチ分からない展開になりそうですね。やっぱりこういう話は本編でやって欲しかった。


まぁそういうわけでウィンガルが王様になっていたわけですが、ここはきっちり倒していきましょう。

ウィンガルといえばスピード重視、風属性だったはずなので、こちらもひたすらスピード系の技で追いかけて行きます。
が、割とあっさり勝てちゃった……でもよくよく考えると前作でウィンガル相手に苦戦した覚えがまるでない……





というわけで、本日はここまで。

次回はメインチャプター9から。
そろそろシナリオの半分くらい終わって来た感じでしょうか?










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。