FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-01(Sun)

突き上げた拳には 負けない覚悟がある 〜和田光司さんのこと〜

和田光司さんの訃報からおよそ1ヶ月が経ちました。


4月8日にその事実が公表され、当日は完全に放心状態でした。

その日の仕事帰りは、とにかく和田さんの曲を聴こうとばかりに和田さんの曲をランダム再生で回しながら帰ったのですが……正直、それ以降和田さんの曲を聴くことができないまま今に至ります。
聴くことができない故に、iPodのお気に入りから和田さんの曲をあえて外してしまうという徹底ぶりでした(私のお気に入りは常時平均40曲くらいのリストで、うち最低3曲は和田さんが入ってました)。




さて、今になってようやく気持ちが落ち着いてきたので、思い出巡りを兼ねた楽曲紹介をしてみようかと。

今更曲紹介とか……と思われそうですが、これを機に和田さんの曲を聴いてみようと思った方も少なからずいるはず。
そんな方に向けて、個人的なオススメ曲を書いてみようかと思います。

あくまで個人的なオススメ曲なので、「あの曲が入ってないじゃないか!!」とか言わないでいただければと。



ちなみに、以下は本当に一部です。紹介しきれない曲がいっぱいあるので、もし興味を持った方がいらっしゃったら是非アルバムで聴いてみてほしいですね。
あ、あと思うがままに書くので文章がおかしいかも……。





■bravery

どれが一番なんて言い方はできませんが、個人的にはこの曲が和田さんの1、2を争う名曲だと思っています。
特に、今回の記事タイトルに引用してしまった『突き上げた拳には 負けない覚悟がある』というフレーズが非常に印象的。このフレーズを聴くと少し元気になる感じですね。

個人的に「聴くと元気になれる楽曲」というものが数曲存在するのですが、そのうちの1曲がこのbravery。
和田さんの曲は前向きな曲が多いけれど、本当に「頑張ろう」と思わせてくるメッセージ性はこの曲が一番だと思います。



■Butter-fly

忘れるはずもないデビューシングル。
例に漏れず、私もデジモンアドベンチャーから和田さんを知りました。
確か1話目を見逃して、2話目から本格的に観始めたんだよなぁ……。

当時は小学生でしたが、『Stayしがちなイメージだらけの 頼りない翼でも きっと飛べるさ』のフレーズでエンジェモンが翼を広げるOPのあのシーンは「うまいなぁ」と思った覚えがあります。パタモンの翼は本当に頼りないですし。

作詞作曲は千綿さん。ガッシュの「カサブタ」の方ですね。
デジモンシリーズで和田さんが作詞した曲は実は少ないんですけど、やはりあの歌声あってこそですよね。



■Starting Over

ものすごく目立たないシングル曲。カラオケに入っていないくらい。
私は中古店で新古品を見つけて即買いしたのですが、大当たりでした!!

『何度でも生まれ変われ、憎しみに汚されても』『希望を繋いだ毎日』等々、普通にヒーロー系アニソンに起用できてしまうくらい真っ直ぐな歌詞が印象的。こういう曲をストレートに歌っても嫌味な感じが一切ないのが和田さんですよね。

和田さんを知ったきっかけはButter-fly、心の中の一番(仮)はbravery、そして歌手としてファンになるきっかけを与えてくれたのはきっとこの曲。私の中では名曲です。



■ヒラリ

最初の復帰作品。デジモンセイバーズの後期OPです。
和田さんがデジモンに復活したという喜びと、初めて聴いた時に「この曲かっこいい!」と素直に思ったのも相まって、発売日前にフラゲしたのは良い思い出。

今改めて歌詞を読み返すと、和田さん自身のことを書いていたのかもなぁと思います。もちろん実際のところはわかりませんが。

ただ、和田さんのブログで病気関係のことが書かれている時は、高確率でヒラリの歌詞が引用されていました。やっぱりそういうことなのかな?

……とまぁ今となってはそんな風に勘ぐって読んでしまうんですけど、この曲は楽曲として普通にかっこいいのでオススメ。間奏の疾走感溢れるギターがとっても良いです。



■an Endless tale

AiMさんとのデュエットで、フロンティアの後期ED。
いかにも子供向けアニメっぽいなぁと思ってしまうんですが、それが良いんですよ!

『永遠に物語は 君を主人公に選ぶよ たくさんの出逢いとサヨナラが 道標さ 僕らの』
このフレーズがとても素敵な1曲(作詞は和田さんではなく、山田さんですが)。

事実上この曲で活動休止となってしまいましたから、やたらと印象深いのかもしれません。

楽曲単体で聴いてももちろん良い曲ですが、この曲についてはアニメとご一緒にって感じかな。また違う感じで聴けると思います。








とりあえず5曲取り上げてみました。
私の語彙が乏しいせいで大した紹介にはならなかったんですが、もし共感してくれる人がいらっしゃれば嬉しいです。
やっぱりデジモン主題歌以外は知名度が低いですからね……語れる人も周りにいないですし。


少し落ち着いたので、もう少ししたら和田さんの曲を改めて聴き直してみようと思います。
世に残した作品は永遠、いつまでも聴き続けられることに感謝しながら。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。