FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-03(Tue)

スターオーシャン4 プレイ感想

今更ながら「スターオーシャン4」をクリアしましたので感想です。


つい先日5が出たばかりだというのに、ようやく4をクリアです。
で、続けて5をやるかというと……どうだろう? 画面のブレ(?)のせいで評判が落ちているようで、画面酔いしやすい私には向かないかもしれないですね…。


では、以下ネタバレありの感想です。











まずはシナリオから。


未開惑星を探索しようとしたら、トラブルで不時着してしまい……的な始まりの本作。
惑星を探索するうちに宇宙の脅威となる存在に気付き、大きな戦いに身を投じていくわけですが………。


めっちゃ王道ですね!!
わかりやすくて良いです。



まぁわかりやすい分、そんなに捻りがなかったと言えなくもないですが(笑)シナリオだけで言えば2の方が面白かったかなという印象です。

ただ、ラストで未開惑星保護条約締結に至ったのはよくできていたと思います。
確かにこの条約は初代から無条件に存在しましたからね。なぜ締結されたのか、そこに言及したのは面白かったです。





システム面。

とりあえずMPダメージによる死亡がなくなったのは大きいです。まぁアルベルにガッツが尽きるまでMPダメージの通常攻撃を連打させたり、黒鷹旋の乱れ打ちも楽しかったけど……(笑)

あと、予想外に面白かったのがサイトアウト。
序盤こそ「使わなくてもいいじゃん」と思っていましたが、カウンター持ちでなければ確実にクリティカルを取れるので、中盤以降はかなり多用したかもしれません。演出もかっこいいです。

逆に、ラッシュコンボはそんなに使わなかったかな。ていうか、うまく発動できませんでした(笑)これはへっぽこプレイヤーだから仕方ないですね、はい。

BEATシステムも、サイトアウトorラッシュで好きな方を選べて楽しい。私は基本ラッシュで使っています。
ラッシュゲージ量増加のファクターを複数付けていれば、一度モードに入るとそうそうゲージ切れを起こすこともなく大暴れできます。

……とまぁ戦闘システムは良かったのですが、どうにも気になるのが「メニュー画面の文字の大きさ」。ちっちゃいよ!!
視力が悪いと言われればそれまでですが、メニュー画面を開いてもキャラのレベルが読みにくいったらもう…。特に3と6と8と9。ほとんど同じに見えるっていう…。

まぁ最近のゲームは割とそんな感じではあるんですけど(TOZも結構小さかった)、これはもうちょっと改善できないものでしょうか。メニュートップ画面に表示される情報量は昔のゲームとそんなに大差ないと思うので、これはデザイン上の問題なんでしょうけど…。






続いてキャラクター。


戦闘で使用できるキャラが9人、うち一人離脱するので……まさかのシリーズ初・キャラが選べない!!!

確かに1とか2は最初からどのキャラを選択するか決めて、狙いながら進めないとうまくいかなかったりもしたので、そういう意味ではストレス解消になったのかもしれないですが……ちょっと寂しいです。

2周目以降はエイルマットさんとフェイズを選択できるにしても、シナリオに矛盾が起きるのでどうにもならん(笑)
そもそも戦闘面だけで言えばフェイズを残すメリットがそんなにないのもアレですよね。エイルマットさんがいないと前衛2人になってしまうんだもの……。



では、以下個別で。


・エッジ
最初から最後まで操作キャラでした。多分レイミやメリクルの方が使いやすいとは思うのですが、やっぱり1周目は主人公で。
個人的には3のフェイト君よりは使いやすかったけれど、クロード君やラティ君には敵わない印象。でも、ハングスラッシュからのブレードライジングで、引き離してガチンコ勝負できるのは楽しいですね。
あと、何故かヒーリングやキュアコンディションが使えたり、そこそこの威力をもつ術も覚えたりとか、恐ろしく汎用性のあるキャラでした。
ICに余裕が出てからは経験値+15%(複数)、ラッシュゲージ増加(複数)+MP回復をつけて特攻させるスタイルで進めてました。


・レイミ
序盤こそ「回復できないヒロインなんて…」と思ってましたが、恐ろしく強いなこの子……。
とにかく敵撃破数がすごい。攻撃頻度、速度、クリティカル率が高いので、高確率でとどめを持って行かれる(笑)多分レイミを入れたままエッジ君の敵撃破数30000とか不可能なんじゃないですか(そもそも30000という数字が不可能設定ですが)。
まだ入手できていないのですが、どうやら七星の洞窟にある「荒燕」が強いらしいので、そこからさらに本領発揮なんでしょうね。
とりあえず基本的にはレギュラーでした。


・フェイズ
美少年+レイピアとういことでTODのリオン的な感じかとおもいきや、ガチで術使いでした。でも味方でいる間は大技を覚えないという……なんというか不遇な感じ。
初期からメンバーを変えずに進めていたので、どんなにボス戦が大変でも常に使っていました。先のことが分かっていればメリクルを投入して……ないか。フェイズのレベルはそのままエイルマットさんに引き継がれるわけだから、やはり使い続けて正解だったのか……。
ちなみに多用したのはアイスニードルなどの凍結系と、まさかのアンチドート。
ていうかフェイズしかアンチドート覚えないってどうなの(笑)


・リムル
フェイズとのやりとりが微笑ましい。
序盤でヒーリングを覚えてくれたこともあって、愛着がわきすぎてずっとスタメンでした。
総合するとミュリアの方が使い勝手が良いんですけど、地味に移動速度が速いのが良いです。術師は追いつかれてタコ殴り率が高いですからね……。
術で役立つのが、追尾効果のあるファイアボルトと、ヴォイド、サイレンス。
サポート効果持ちで移動速度が速いとういのは本当に助かります。HPが低いくらいなんだ!!


・バッカス
ごめんなさいあんまり使ってないです。
ていうか、使いたいけれどICで引っかかって後回しになっているという方が正しい。
どうやら七星の洞窟でチンケ狩りをするのに必須キャラらしいので、最低限レベルは上げておきたいところ。
シナリオ上、レイミが抜けるタイミングではさすがに使っていたのですが……やはり彼女には勝てまい…。


・メリクル
クリア前までは固定メンバーだったせいでレベル最下位だったのですが、使い出したら強いなんてもんじゃない。
MP乱用型ではありますが、とりあえずエッジ君一人で背負い続けていた前衛の重荷を受け持ってくれたので、とにかく楽!!
同じく前衛のエイルマットさんとは違う立ち位置なので、使い勝手がとにかく良いです。
一応MP回復をつけてみたのですが、それよりもラッシュゲージ&攻撃回数増加をつけた方が強いかも。追加で状態異常を防止すれば大暴れできそうですね。


・ミュリア
SOシリーズ必須のボインお姉ちゃん。
見かけはセリーヌさん的な感じですが、レイズデッドまで使えちゃう便利なキャラで、うっかりしているとずっとスタメンにしたくなるような魅力があります。
強いて言えば、サザンクロス的な大技が乏しいのが欠点でしょうか? 大技ならリムルの方が個人的には好き。
で、結局アイスニードルとかちまちました技を乱発した方が強かったりする。


・サラ
やたら人気のないキャラですが、回復性能が凄すぎてうっかり外せない人。回復能力だけで言えばシリーズ最強なんじゃないかな。
術攻撃もできるけど、そんなことしてる暇があったら永遠にキュアコンディションを唱えていてほしい。今作は状態異常にかかる率がとんでもなく高いんだもの…(特に毒とフォグ)。


・エイルマット
フェイズの後釜なんですが、フェイズよりはるかに強い印象(笑)
TOSのプレセアちゃんみたいな大技+術が使えるってのはかなり強いです。MP消費もとんでもないですが。
七星の洞窟で彼のコピーと戦った際、血風大車輪を連打されてまるで近づけなかったのは良い思い出。これで吼竜波まで覚えるというのだから……
でも、せっかく漢字系の技を使えるのだから、シリーズ伝統の技ももうちょっと覚えて欲しかったなんて思ったり。






現在、七星の洞窟7Fをクリアしたという段階です。お次はガブリエ・セレスタですね。目標は10分撃破ですが……どうだろう?

レベルは常時操作のエッジ君だけ180、他は120〜145といったところ。

レベル上げ目的で、全員の武器、アクセサリー等にそれぞれ1〜2個「経験値+15%」を付けて七星の洞窟で育成中ですが、まぁ正直……割と余裕です(笑)なお、装備品はすべてセントラルシティで購入できるものを使用(強そうなものはIC用にすべて温存してます)。



うーん、装備だけまともなものに変えれば、条件的には勝てそうな気がしなくもないです。

GW中は少し時間があるので挑戦してみようかな?





とりあえず、ワンダリング突入&全員にレーザーウエポン装備くらいまでは頑張ってみようかと思います。
(ワンダリングクリアは時間的に不可能っぽいので)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。