FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-04(Wed)

うたのプリンスさまっ♪MUSIC3感想

かなり前になりますが、うたプリMUSIC3を(大体)やりつくしましたので、感想です。


音楽ゲームなのでネタバレ等は特にありませんが、トロフィーが取れない方向けにやりやすい曲などを紹介していますので、未プレイの方は一応注意してください。

なお、エピソードの方は忘れちゃったので(笑)本当にネタバレはないです。








まず私のプレイ状況ですが、タッチボイスのトロフィー(とプラチナトロフィー)以外は取得済み、という状態。
音楽ゲームとしてはクリアということですね。

タッチボイスはひたすら数えながらやるしかないみたいですね。私は音楽ゲームさえ楽しめれば良いので、多分未取得のままになると思います。



それでは、個人的好きな曲ランキングから。


1位「AURORA」
ASASをやってからフルコーラス聴くとテンションが上がる1曲。残念ながら月明かりを超えるとまではいかないものの、本作収録曲ではダントツの1位です。

2位「Starlight Memory」
何これ普通にかっこいい、と思えてしまう曲。初めて聞いたときはあまりにも恥ずかしい歌詞にぽかーんな感じでしたが、毎日iPodに入れて聴いていると感覚も麻痺し、ただのかっこいい曲に(笑)やっぱり後輩とは違いますね。

3位「NEVER...」
実にアイドルらしい1曲。なのに、これを歌えるキャラとなると…やぱりれいちゃんしかいないんですよね。イントロだけで誰の曲か分かってしまうくらいキャラが成立しているのが、うたプリの凄いところだと思います。

4位「純潔なる愛-Aspiration-」
実にカミュ様らしい曲。こちらも歌詞を読んだだけだと苦笑してしまう感じなんですが、やはりASASプレイ後に聴くと印象がガラリと変わります。やっぱり音楽ゲームとはいえ、本編ありきですよね。

5位「You're my life」
マリアージュの印象が強すぎて目立たない曲ですが、普通に良曲。幸せ全開な雰囲気にほっこりします。



あ、全部先輩の曲になってしまった(笑)
今回はカミュの曲が当たりな感じです。








では、ここからはゲーム的な話。ちょっと辛口?



まず言いたいことは、



難易度下がった???



ということ。
多分、1、2をプレイしてきた人なら思ったはず。

決して判定が甘くなったとかそういうことではなく、ゲーム的に難易度が下がったような気がするのです。
どのくらい下がったかというと、初見プレイのHARDレベル3でノーミスが取れるくらい、です(さすがに一部の曲だけですが)。

2でHARDレベル3の初見プレイなら、確かBくらいしか取れなかったはずです。これは…大幅に下げてきたな…。



おかげで息抜きにはちょうど良いけれど、やり込み具合には欠けるという結果に。

なんとも甲乙つけがたい評価になってしまったのですが、まぁこれは音楽ゲームでの話。
問題は衣装などなど細かい部分です。



立ち絵:変更なし
追加衣装:僅か
アクセサリー:僅か



……すなわち、おまけ要素が少ないということ。これはちょっと残念ですね。
私は音楽ゲームにしか興味がないので問題ありませんが、乙女ゲームとしては評価が落ちるかもしれません。


やはり2くらいやりこみ要素があるとか、1みたいにさっちゃん登場とか、すこし振り切れたくらいの何かを詰め込んで欲しかったなぁという印象です。

でも、ゲーム的には相変わらず面白いから、いいか?







では、音楽ゲーム攻略について。

うまくクリアできない方向けに、オススメ曲とコツを紹介します。



■EASY
トロフィーに関わるのは「評価S3回」と「パーフェクト3回」。

まず、どちらを狙うにしてもレベル2か3を選んだほうが格段にやりやすいです。
レベル1だと、リズム的にボタンを押したいタイミングなのに、押すボタンがないという状況が多々ありますので、おすすめできません。

楽曲は…正直なところどれを選んでも難易度はあまり変わらないのですが、強いて言うなら最後まで一定リズムの「FREEDOM」や「Sanctuary」、「Independence」あたりがおすすめ。スピードも早すぎず、遅すぎずで、比較的やりやすいかと思います。


■HARD
なんでこのゲームはEASYの次がHARDなんでしょうね? ノーマルはないの?
…というのはさておき、トロフィー関係は「評価S3回」と「パーフェクト3回」。

ここから極端に難易度アップとなりますが、冷静に考えれば「EASYレベル3のひとつ上のランクで同じことをやるだけ」です。難しく考えず、簡単そうな曲を選ぶところから始めていきましょう。

HARDでも「FREEDOM」と「Sanctuary」の快適さは変わらないので、当面の狙い目はこの2曲。「Independence」はHARDから連打率が上がるので、難易度に慣れるまではイマイチかもしれません(連打があると、ズレた瞬間に崩壊する恐れあり)。

さて、HARDでパーフェクトを取るにあたり、狙っていきたいのはメロディがハッキリしていて、要所要所に「ジャン、ジャン」という感じのキメの音がある楽曲。スピードは普通〜やや早めくらいが(私は)やりやすいと思います。ゆっくりすぎるとタイミングを失ったりするので。

というわけで、上の条件を満たす楽曲を個人的感覚でセレクトしてみました。


「マジLOVEレボリューションズ」
アニメ主題歌だけあってキメの音がハッキリしているので、リズムはとりやすいはず。

「二人のモノグラム」
最初こそ不規則に聞こえるものの、慣れれば一定リズムの繰り返しなので結果的には狙い目。

「サンキュ」
ゲーム的に一番やりやすいスピード。7人で歌っている曲はどのシリーズでも難易度低めです。

「Not Bad」
蘭丸の曲は難しいという先入観から手を出しにくいですが、実は一定リズムの繰り返しが多いので意外な穴場だったり。




パーフェクトは慣れ!
やりやすい曲を見つけて、ひたすらプレイし続けるのが一番の近道!!







■PRO
トロフィー関係は「評価S3回」と「フルコンボ(ノーミス)1回」。
フルコンボ1回が一番の山ですが、ここを越えれば本ゲームはクリアしたと言っても過言ではありません。

選曲はHARDと同じで問題ないと思うのですが、ある程度コツは必要になると思います。

そんなわけで、私がフルコンボクリアした曲で解説。



「☆YELL☆」
難易度は高め。前奏とラストがかなり打ちにくいので評価Sを狙うにしてもあまりおすすめはできない曲。
曲を聴くより、バーとコマンドをちゃんと見ていた方が良いかも。

「Independence」
PROの中では難易度低め。最後まで一定リズムなので、同時押しの部分に注意しながらリズムに乗っていくとやりやすいです。同時押しのタイミングを覚えてしまえば割と楽な方。

「Not Bad」
HARDではおすすめしましたが、PROはイマイチ。前奏〜サビ前まで難易度高めなので、高得点が出にくいです。

「二人のモノグラム」
おすすめ曲。理由はHARDと同じ。ボタン配置も打ちにくい部分が少ないので、かなりやりやすい部類です。

「マリアージュ」
まぁまぁやりやすい曲。ボタン配置は良い感じですが、思いの外スピードが速いので一度置いて行かれると立て直しが厳しい曲でもあります。

「You're my life」
ボタン配置さえ覚えてしまえば難易度低めでおすすめ。画面切り替わりの瞬間にボタンを押す場面がやたらと多いので、この曲を狙うなら、他の曲をやらずに一途にこの曲だけプレイすることをおすすめします。

「マスカレイドミラージュ」
我ながらよくノーミス取れたと思う(笑)
出だしが最難関、以降は難易度低めです。出だしの部分はボタン配置を覚えても指が動くかどうかが運の分かれ目。

「ORIGINAL RESONANCE」
毎回違う箇所でミスが発生するので、おそらく難易度は高いのだと思います、私はこの曲のボタン配置が好みなのでプレイ回数が尋常ではなく、おかげでノーミスも取れてましたが…。

「Innocent Wind」
前奏にやや難ありですが、そこを越えればかなりやりやすいのでおすすめ。前奏でミスをしても残りでコンボを稼ぎやすいので、評価Sを取るだけなら一番に狙うべき。ちなみに、私のPRO最高得点はこの曲。

「マジLOVEレボシューションズ」
難易度は低いのですが、やりやすい故に変なところでミスをしやすい曲。多分、気合を入れてやればノーミスも狙いやすいはず。

「サンキュ」
間違いなく難易度は低い。低いのですが、最後の最後で罠があるから要注意。最後の一打が画面端とか、制作スタッフの執念を感じる…。

「エボリューション・イヴ」
若干ペースが速いですが、まぁまぁやりやすい曲。同時押しが多いので、きちんと押せるように指配置を。

「The dice are cast」
難易度はやや高め。同時押しでミスが多発しやすいので、何度も連続でプレイして感覚を叩き込んで行った方が良いかもしれません。




こんなところでしょうか。結構ノーミス取れてるなぁ(笑)

それにしても、序盤でおすすめしまくっていた「FREEDOM」と「Sanctuary」でノーミスが取れていないっていう…。
前者はともかく、後者は連打がきついんですよね。大体ここでミスる。

なお、PROで全曲評価Sまでは取得できていますが、「WILD SOUL」と「EMOTIONAL LIFE」と「天下無敵の忍び道」の3曲についてはもうやる気が起きないです。相変わらず音也が関わると変な方向に難易度が上がるから困る。あ、1曲は蘭丸か。




うーん、これで役に立つのかというと…微妙ですねすみません。

まぁ「どれをやったらいいか分からない」的な状況になったときにでも参考にしていただければ。




前作が高評価だっただけに本作の評価が厳しいですが、音楽ゲームとしては相変わらず面白いので、手が空いた時にやるゲームとして手元に置いておくにふさわしいかと。

次回作があるなら多分買います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。