FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-05-20(Sat)

親知らず抜歯体験記。その3

親知らず抜歯体験、最終章です。



前回、ようやく抜歯が終了しました。
となると、残っている工程は以下の2つ。

1、傷口を縫ったので、糸を抜く
2、手前の歯に被せ物をする



まずはちゃちゃっと済む糸を抜く作業から。


この作業は、抜歯から1週間以上経過しなければ取りかかれないらしく、私の場合は先生と相談して抜歯から2週間後に抜くことになりました。

2週間も口の中に糸がある状態……正直気分は良くないですが、こればかりは仕方ありません。

ちなみに、抜歯後2日くらいで少し糸がほつれてしまったのか、言葉を発するたびに舌に糸が触れる感じが続きました。別に痛くも痒くもないのですが、なんだか気になってしまい…これは最後まで慣れませんでしたね。



さて、糸を抜く日がやってきました。

糸を抜くのって痛いのかな? ていうか溶ける糸は使ってくれないのね……なんて考えながら病院へ。
(ちなみに、糸を抜くのももちろん手術をした大型病院です)


早速診察台に上がり、口を開けて……




「はい、終わりましたよ〜。口をゆすいだら終わりです〜」




……20秒かかったかどうかでした……

というわけで糸を抜く作業は本当に一瞬……は言い過ぎにしても、とにかくすぐに終わったうえ、軽い違和感があっただけで何事もなく終了しました。

こんなに早く終わるなら地元でやってくれぇぇぇ





そんなわけで、工程その1は即完了。
あとは被せ物作業が終わればようやく歯医者から解放されます。頑張れ自分!!




さてさて、その被せ物作業ですが。

ここまで年始から3月末までひたすら歯医者に通い続け、4月上旬にようやく「型取り」の段階に進みました。
型取りとはもちろん被せ物の型のことなんですが、まずは「被せ物の土台」の型からスタート。


型を取るのはもちろん構わないのですが、問題は実際の土台作成に1週間程度要すること。

ということは土台の型取り→1週間後に土台をはめる→被せ物の型取り→1週間後に被せ物をする、という流れになるのであって、とどのつまりは「型取りを始めてから被せ物歯が口内に収まるまで1ヶ月かかる」ということです。


うーむ、長い!!


しかも病院の定休日やら自分の仕事やらで日程がずれ込んだりしたため、結局5月の中旬までかかってしまいました。

これだけの時間を歯医者に食われるというのはなかなか……やっぱり歯は大事にしなきゃダメだと再確認した次第です。





そんなわけで、ようやく治療完了!!

1月上旬より通院を開始し、クリニック12回、大型病院3回で、計15回通院しました。
こんなにかかったんですね……




もちろん今となっては何の痛みもないので「親知らずを抜いてよかった」という感想なのですが、まぁ結局のところ怖かったことに変わりはないです。

ちなみに他の親知らずもしっかり虫歯になっているので後日抜くことになるのですが、やっぱり歯医者にはあんまり行きたくないなぁ、と思う次第です。



結論。

歯は大事にしよう。
それでも親知らずが痛んだらさっさと抜いたほうが、まだマシ。
そして治療中に痛みを感じたら、素直に手を上げよう。











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。