FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-06-28(Wed)

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY プレイ感想

久々に新作音ゲーをプレイしましたので感想です。




えー、ここにきて何故に突然マジフォーかと言いますと、3月頃になんとな〜く「MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA」なるゲームについうっかり手を出してしまったところ、ものの数日で見事に心を鷲掴みにされたからであります。

可愛い……誰もがただひらすらに可愛い……
※ちなみに私はアール君、シャイ様推し



そんなわけで、その直後に発売となった新作音楽ゲームときましたら、もう買うしかないだろ!!

という経緯で、気づいたらアニメイト限定セットが手元にあった(笑)
万札吹っ飛んだよ!!





ではでは、以下感想。
シナリオ絡みで若干のネタバレがあるのでご注意を。






まずゲームシステムについて。

軽いキャラ紹介を兼ねたプロローグにてベースシナリオ(マジフォー、ラグポ、ユニコ)を選び、それ以降は音楽ゲームを規定回数プレイ→メインシナリオ解放→音楽ゲームを規定回数プレイ……という流れ。至って普通。

ベースシナリオはすべて6話構成+エピローグで、好感度によって各キャラのエンディング、もしくはノーマルエンドに行く形。9キャラ+ノーマルでエンディングは10種類ですね。音楽ゲームにしてはかなり幅広い感じです。


さらに、音楽ゲームのプレイ状況に応じてミニシナリオが解放されるのですが、これがすごい量で70以上!
ついでに各楽曲の初プレイ時にも別シナリオが解放されるため、メインシナリオを含めると100以上シナリオがあることに……


シナリオ自体はそれぞれ短くせいぜい5分程度なのですが、ひらすら癒しを提供してくれるシナリオばかりなので(笑)個人的には全く飽きがこなかったです。
ちなみにお気に入りは目玉焼きにケチャップの話、ルイ君の筋トレの話、利きシナモンロールの話あたり。見事に全部キラさんがいらっしゃる……



なお、あくまで音楽ゲームなのでシナリオクリアはびっくりするぐらい簡単です。むしろメインシナリオこそオマケなのかもしれません。





音楽ゲームについて。

こっちが本命ですね。全26曲で、難易度は曲によって2つ+Galaxyの3種類。
うたプリの音ゲーに慣れてしまうと難易度の選択幅が狭く感じますが、最低ラインはしっかり超えているのでまぁ問題無し。

で、システム的には「画面上部から放射線状に4つの軌道で落ちてくるアイコンをタイミングよく押す」のですが、放射線状に落ちてくる都合上、両サイドと内側でボタンを押すタイミングがややズレるのでちょっと難しい(笑)画面を見るより耳の方が頼りになることが、それなりにあります。


あと、本作はボタンとタッチパネルの両方に対応しているのですが、どう考えてもタッチパネルを使用しなければどーにもならない楽曲が多々あり(主にGalaxy)、そこはやや不満。

個人的に音楽ゲームはボタンプレイ派なので、そんな楽曲に出会うと少しテンションが下がったりします。特にラグポ!!
HARDまでは楽しめていた曲が一気に鬱曲(あくまでゲーム仕様的に)になったりとか……具体的に言うと『愛、独裁-SAMURAI-』のことなんですけど、ここぞというところでノリ切れない残念感と言ったら……。
おかげでこの曲は専らHARD以下専用曲と化しております。


それ以外は概ねシステム的には良好かと思います。
アイコンの速度からプレイ中のボイス、演出の有無までかなり細かく設定できるので、音楽ゲームが苦手な人でも結構楽しめるのではないかと。

ボタンの長押しが入っているのも面白いですね。
長押し中はコンボ数が増えるのですが、ギリギリまで長押しできれば点数が上がるわけで、とどのつまりは終わらない高得点狙いができるのは純粋に楽しいです。満点を目指すのとは別の面白さがあります。


強いて他の弱点を言うならば、ジャッジがやや緩いのと、コンボを続けても得点にどうやら反映されないこと、くらいでしょうか。




ちなみに私はマジフォーの楽曲なら知っているものが多少はあるけれど、先輩後輩の曲は全く聞いたことがない状態でプレイ開始したのですが、なんだかんだでお気に入り曲はそれなりに多々ありました。
無駄に少し紹介。


・妄想遊戯者
完全に歌詞はアウトですが(笑)メロディーラインはかなり好みの部類。
ただ、とてもじゃないけどボタンのみでフルコンボは無理、そんな1曲。そしてちびキャラのルイくんの可愛さったらもう…!!

・熱愛SAGA
前作の主題歌だったこともあり一番馴染みのある曲ですが、テンポからして難しいだろうなー……なんて思っていたら、実はGalaxyでボタンオンリーでもクリアできるという優しさ溢れる神曲(笑)ちびキャラのアールくんがあざといけど可愛いから許す!!

・レッドブザービート
イントロが(個人的に)素敵な曲。なんかこう……先輩感あふれるアレンジで、聴き心地が良い感じ。
ただ譜面は結構鬼畜でして、この曲を楽しみたいならCD買えよと言われているような……

・ガイドライン
これは普通に良曲ですね。後輩たちには絶対歌えないやつです。
が、これもやや譜面がキツイ。というか、Galaxyの譜面を作るにあたり無理に難しくしてしまった感があります。たまに簡単な曲があっても良いと思うんだけど……

・ワガハイはネコである!!!
最初は「???」って感じだったのですが、慣れてきたら楽しい曲になってました。歌詞はややアレですけれども。
この曲はガイドラインと違って先輩には絶対歌えないやつ。ユニットごとにカラーがあって面白いと感じた曲です。

・アフターバーナー
本作における個人的ヒット曲は多分これ。うっかりCD買ってしまいました(中古だけど)。
メロディが好きっていうのもあるんですけど、ゲーム的にどのレベルでも譜面配置が面白く、飽きが来ない曲です。プレイ回数の表示がないので明言できませんが、多分この曲がプレイ回数ダントツ1位のはず。

・ビバ★ラッ★チュ
これも好きですねー。うっかりCD買……わないように頑張るぞ!!
シャッフルユニットは兄貴感、弟感がそれぞれ出ていて面白いです。ジャケットのキラさんがお兄さん感出しててなんだか和みます。




うーん、やはり「ゲーム的に楽しめる曲」に偏り気味かもです。
ゲームシステムってやっぱり重要ですね。




その他。

一応乙女ゲームベースなのでそれなりにスチルがあるんですけど、ここだけはちょっと残念賞な感じが……。前作の方が良かったかもです(好みですが)。
立ち絵が一番が一番綺麗だったりするのはどうなんだろうか(笑)でも可愛いからなんでも許しますけどね!!!

あと、おまけコンテンツのインタビューは相変わらず面白いです。主にアルト君。




総評。

トロコンまでの道のりは音楽ゲームにしてはアッサリでしたが、十分に楽しめるゲームでした。
あとは100以上あるシナリオ(ほとんどが短い上にひたすら日常の一コマ的な話)を楽しめるかどうかで評価が変わるかと思います。

私自身はミニシナリオの緩さに癒しを感じて楽しめちゃった派なので、十分満足と相成りました。

ガチで音楽ゲームにのめり込みたい人にはやや不向きかもしれませんが、「マジフォーが好き」「ほどほどに音楽ゲームを楽しみたい」「癒されたい(笑)」のうちひとつでも当てはまる方にはオススメできるゲームです。
空き時間にちょこっとプレイするのにも向いているので、気軽に手を出しても良いかもですね(しばらく値落ちしないでしょうが)。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって2年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・ブラッククローバー
・PERSONA5
・半分、青い。(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花
・BIRDMEN

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(PS3版/2周目)
・絶対階級学園(まさかの3周目)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。