--------(--)


2011-05-18(Wed)

となりの怪物くん ドラマCD感想

 『となりの怪物くん』7巻特装版のドラマCDを聴きましたので、こちらの感想を書きたいと思います。
 
 以下、ネタバレ注意です。




 とりあえず内容の前にCDケースに入っていた物を紹介しましょう。

 まずブックレット……と言っていいものなのか分かりませんが、ろびこ先生描き下ろしのイラストと共にキャスト紹介をしている上質紙が1枚。
 続いてポストカードが2枚。これは本誌掲載時のカラー扉ですね。
 そしてやや小さめの紙で「ドラマCDアフレコ日記」。裏面にはろびこ先生のコメントがあります。

 さて……。

 何かもう1枚紙があるぞ……。



 「友だち100人の歌」


 ……って、なんですか?
 更に裏には「俺とバットと球と俺」という文字が。


 まさかの、これは劇中歌のタイトルのようです。
 
 なんていうか、こういう作品だからそこそこはっちゃけた内容だろうとは思っていましたが、歌が入るとは思っていませんでした。いや、それとも最近のドラマCDは歌が入るのが普通だとでもいうのか……(笑)



 ではでは、肝心の内容をば。

   
 収録内容は原作第1話と、それ以外はドラマCDオリジナルストーリーが4話という構成。あと、各話ごとに短いオマケが入っています。

 
 まず、原作第1話の「となりの吉田くん」。

 これはほぼ原作どおりです。絵がないと分かりにくい部分のみ新たなセリフが加えられていますが、基本的には全て同じと言っていいでしょう。
 これを聴いて思ったことは、やっぱり第1話当時のハルの思考回路は意味不明だということ。
 でも、やっぱりそこが愛される理由なのでしょうね。


 オリジナルストーリー1「第1回 もしも友だち100人できたらどうするか会議」。
 
 ハルと夏目さんがはっちゃける話。
 でもこのストーリーで妙に存在感を放っていたのはこの2人ではなく、ササヤンだったように思います。
 ちなみに劇中歌『友だち100人の歌』はここで歌われました。なんだか、すごく、なごむ。


 オリジナルストーリー2「春の落としもの」。

 大島さんがハルのために頑張る話。
 とはいっても、やっぱり地味に存在をアピールしているのはまたもやササヤン。
 この話もかなりコメディ色が強いですが、この話に関してだけ言えば原作で漫画として読んだ方が面白かったかもしれないです。やはり本作の魅力は作画にもあるということを再認識。


 オリジナルストーリー3「犬と迷子と日曜日」。

 ヤマケンの片思い話。
 ていうか公園で一緒にお弁当を食べるとか、付き合い始めたばかりのバカップルか! というシチュエーションの物語です。
 これはヤマケンのモノローグが面白いですね。ホント、いちいち可愛い。


 オリジナルストーリー4「遊園地に行こう!!」。

 いつものメンバーで遊園地に行って、いつも通りヤマケン御一行様に出会う話。
 これは雫とハルのほんわかした距離感がいい感じです。
 最後のオチは予想どおりでしたけど、このメンバーで遊園地に行ったら少女漫画的王道ストーリーにはならないでしょうね(笑)



 
 私はあまり声優さんに詳しくないのですが、大方イメージ通りのキャスティングだったように思います。
 個人的にはハル、大島さんは声を聞いた瞬間に特にしっくりきました。あ、他のキャラも良かったですよ。

 
 えーと、多分ヤマケン狙いで特装版を購入した方って結構いるんじゃないかと思うのですが、ヤマケンの話は面白かったです。
 私個人の感覚としましては、ヤマケンの話だけで800円分くらいの価値があったような気がするので、コミックス込みで2100円というのは許せるお値段かなという思いであります。

 

総評。

 正直に言いますと、ものすごく面白いというわけではありませんが、普通に良いんじゃない? という印象のドラマCDです。
 私はなかなか満足できる一品だと思いました。

 あと、問題は値段ですよね。

 これを高いと思うか安いと思うか……それは作品への思い入れで変わってくると思います。
 ですが声優陣は確かに豪華ですし、収録時間等を加味しても個人的には悪くない値段だと思いました。


 購入するかどうか悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、特装版は後々入手が難しくなりますので早めに決断することをお勧めします。




 
 
 
 
 
   

 


 




 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ホシハナビ

Author:ホシハナビ
漫画とゲームとGARNET CROWの音楽に癒されているホシハナビのブログです。
Dance with Devils(ダンデビ)に夢中になって1年以上経ちましたが、未だ熱が冷める気配はまったくない今日この頃。


最近更新頻度がガタ落ち状態で感想記事が中断されていますが、


・遊戯王VRAINS
・おそ松さん(2期)
・ブラッククローバー
・わろてんか(連続テレビ小説)



を視聴中。




また漫画では

・暁のヨナ
・私に××しなさい!(祝・完結!!)
・新テニスの王子様
・ポケットモンスターSPECIAL
・青葉くんに聞きたいこと
・高嶺と花

を絶賛応援中!!



現在プレイ中ゲームは

・テイルズオブベルセリア(2周目)
・マジきゅんっ! ルネッサンス(ネタプレイ中)


音楽は邦楽とアニソンばかり。

GARNET CROW
ASIAN KUNG-FU GENERATION
BUMP OF CHICKEN
秦基博

の楽曲をよく聴いています。



コメントや拍手にとても励まされてます~。風紀を乱すコメント以外は大歓迎です。

お知らせ
現在のゲーム関連カテゴリは以下の通りです。 ■テイルズ→ ゲーム、コミック、OVAまとめて「テイルズ」カテゴリ ■テニスの王子様→ ゲーム、コミック、楽曲もろもろ「テニスの王子様」カテゴリ ■上記に該当しないゲームすべて→ 「ゲーム日記」カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
ぜひいらっしゃいませ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

